ソフトバランスはり灸整体院

アクセスカウンタ

help RSS 肩関節痛(五十肩)、腕肘の痛み、しびれ、だるさなどの症状

<<   作成日時 : 2010/02/16 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

肩関節痛(五十肩)、腕肘の痛み、しびれ、だるさなどの症状

 一般的な考えとして

肩関節痛(五十肩)、腕肘の痛み、しびれ、だるさは、日本整形外科学会のホームページによると、

症状)

・肩関節が痛み、関節の動きが悪くなります(運動制限)。手指・足指のしびれを生じる病気は数多くありま す。
・原因がはっきりわかるしびれ、だるさもありますし、
寒い風に当たっただけで「しびれやだるい感じ」を感じるようなはっきりしないしびれやだるさもあります。
・動かす時に痛みがありますが、あまり動かさないでいると肩の動きが悪くなってしまいます。
髪を整えたり服を着替えることが不自由になることがあります。
・ 夜中にズキズキ痛み、ときに眠れないほどになることもあります。

原因と病態)

肩関節痛(五十肩)

中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着するとさらに動きが悪くなります(拘縮または凍結肩)。

腕や肘の痛み、しびれ、だるさ(内科的病因の腕肘の傷み・しびれ・だるさ)

内科的な原因としては糖尿病やアルコール性のしびれがあります。これは末梢神経が病気によって障害されて生じています。ビタミンBの欠乏などでも生じますし(現代では非常に少ない)、お薬の副作用でしびれが出る場合もあります。
   
(脊椎に関連する腕肘の傷み・しびれ・だるさ)
  
脊髄の圧迫によるしびれもありますし(脊髄症)、馬尾神経や神経根の圧迫によるしびれもあります。
病名では、頚椎症性脊髄症、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症、腰椎分離すべり症、頚椎・腰椎椎間板ヘルニアなど多くの脊椎疾患で「痛み・しびれ・だるさ」が生じます。



(末梢神経に関連する腕肘の傷み・しびれ・だるさ)

脊椎から神経が出てからの部分で末梢神経に圧迫が加わって生じます。
病名では、手根管症候群、肘部管症候群、ギヨン管症候群、大腿外側皮神経麻痺、腓骨神経麻痺、足根管症候群、などがあります。
予防と治療)

肩関節痛(五十肩)

自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、関節が癒着して動かなくなることもあります。痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで安静を計り、消炎鎮痛剤の内服、注射などが有効です。急性期を過ぎたら、温熱療法(ホットパック、入浴など)や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハビリを行います。これらの方法で改善しない場合は、手術(関節鏡など)を勧めることもあります。

腕や肘の痛み、しびれ、だるさ

症状の原因となっている病態が一時的なものであれば、自然治癒するものも少なくありません。
神経への圧迫が強く、日常生活に支障があるようなら、原因を治すための手術療法が検討されます。

当院の考えとして・・・

当院が考える五十肩や、腕肘の傷み・しびれ・だるさは、
上記に記載した他に、骨盤、背骨、頭蓋骨の歪み、内臓の負担が原因で起こるのではないかと考えています。
五十肩や、腕肘の傷み・しびれ・だるさは、レントゲン検査や、MRIなどのでは、
異常を示さない不定愁訴的なものも多く存在します。
これらの原因が発端で起こった症状には、骨盤、頭蓋骨、内臓といった機能を、
正常にもって行く事により、良くすることが可能となります。
整形外科等の治療で思うように良くならない場合は、是非、当院を試して見て下さい。


ソフトバランスはり灸整体院HPは⇒こちら

↓応援宜しくお願いします↓1日1回クリックを

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします


画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩関節痛(五十肩)、腕肘の痛み、しびれ、だるさなどの症状 ソフトバランスはり灸整体院/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]