冷え性を解消して、身体と心を暖かくしましょう!

画像


女性の約7割が冷え性だと言われていますが、

最近では男性の冷え性も増えてきているようです

冷え性の方は該当する項目がありませんか?

1.睡眠不足・睡眠時間が不規則

2.バランスの悪い食生活・不規則な食生活

3.ストレスを感じている

4.身体を冷やし易い服装・身体を締め付ける服装

5.無理なダイエット・偏ったダイエットをしている

6.運動不足  などなど

冷え性を解消するためには生活習慣を改善する事が一番なのですが、

具体的には

①身体を暖める食品を摂る様にする

野菜ではにんじん、ニラ、かぼちゃ、にんにく、しょうがなどはカラダを温めてくれます。

魚類ではイワシ、サンマ、さけなどです。

旬の素材は身体を暖めてくれる効果があります。

また飲み物も温かい物を選ぶと良いでしょう。

②指先をマッサージする

爪の際(きわ)には自律神経のツボがあります。

ここに刺激を与える事で、自律神経の機能を調整する効果があります。

※自律神経は血流・体温などを調整しています。
自律神経に関する詳しい説明はこちら


③お風呂にゆっくりとつかる

ゆっくり入って身体を芯から暖めるようにすると、血行が良くなったり、ストレス解消

にも効果があります。

一時的に手足が冷えても、本来は放っておくとまた暖かくなっていくものなのですが、

冷え性の方は、冷え易く、一度冷えてしまうと自分の力で暖かくなる事ができません。

冷えてしまった場合には、「足湯」をしたり寝るときに足元に「湯たんぽ」を入れたりして

外側から暖めてください。

そして「お灸」は身体の深部から暖めてくれるので冷え性や生理痛に効果があります。

季節は春に向かっていますが、まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいので、

身体を冷やさないように気をつけて下さいね!

また季節の変わり目は自律神経に負担がかかり

風邪を引きやすかったり、体調を崩しやすいので

十分注意をして下さいね~

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします


画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック