カウンセリングの重要性

カウンセリングの重要性

カウンセリングといえば、精神的な症状をケアするのかなぁと思われる方は多いのではないでしょうか。
私どもが考えるカウンセリングとは、心と体の一体化をめざす事を意味します。
では心と体の一体化とは何のことでしょうか?

私が考える精神の問題からくる心の不安定さは、ほとんどの場合体の状態の悪さが基本にあって
起こるものと考えています。
精神的ストレスだけでは、精神病はないのではないか?と考えているからです。

確かに全くないとは言い切れませんが、例え精神的な問題のみで起こった症状だとしても、
それは自己回復で治って行くレベルだと思うのです。
なぜなら、人間には、いくらでも精神的ストレスには耐えることのできる、抵抗力や順応力を持ち合わしてからだと、私は思っているからです。
昔のストレス(生命に関わるストレス)からしたら、現代のストレスは大したストレスではないはずではないか?
その様に考えるのが自然ではないかと思ってなりません。

しかし現実問題、「双極性障害(うつ病)」、「統合失調症」、「てんかん」といった三大精神病と言われる病気は、後を絶ちません。

なぜこのような病気が増え続けるのか?それには理由があります。

精神科や心療内科、そして一般的なカウンセリングルームなどには、精神(こころ)を和らげる薬や、カウンセリング法はあっても、血液検査やレントゲン、MRIなどでは異常数値として出にくく、精神的問題には体のケアを行う術があまり無いからだと私は考えています。

精神的な問題を抱えて当院に来院されるかたは、レベル4(独自で考える体バランスチェック法にて)以上の状態にある方がほとんどだからです。

当院が行う施術としては、まず体のレベルを3以内持って行く必要があると考えます。
レベル4以上の状態では、なかなか良い成果は挙げることが難しいと感じているからです。

施術として下記が挙げられます。

①頭蓋骨、骨盤調整
②内臓調整
③自律神経のバランス調整
④生活習慣の改善
⑤能力UP調整など・・・

「心と体の一致を図れば、こころは自然と回復へ向かう」をモットーに日々取り組んでおります。
是非一度お試し下さい。


ソフトバランスはり灸整体院HPは⇒こちら

↓応援宜しくお願いします↓1日1回クリックを

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします


画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック