年齢、季節、体調、生活習慣に合わせた、食事療法

早いもので、今日から6月ですね。今月も健康についてのブログを、ドンドン更新して参ります。

今月も宜しくお願いします。

今日は少食についての、お話をさせて頂きます。

毎日三食キッチリ食べる事が重要であると、皆様は思っている人もたくさんおられると思います。

でも、年齢、季節、体調、仕事内容、生活習慣の不規則などによって、食事をコントロールすることは、

とても大切なことです。

例えば、冬場はもともと食物が取れない時期になります。

それにより、本能的に体の代謝を落とし、消化をゆっくりするようになります。

今ですら、農業の技術の発達や、輸入になどによって、冬でも食物は豊富に取れますが、

だからといって、体は冬でも、夏場と同じように、食べてもよいというわけではありません。

そういった、技術の発達や、輸入は、ごく最近のことに過ぎず、長い年月をかけ、冬には冬の体の仕組みにより、

意識して、少食していくことが重要になってきます。

しかし、食欲というものは、不健康であればある程、増す傾向があるため、

なかなか意識せずに少食にすることはできません。

そこで、この事を覚えてて下さい。体調が優れない、仕事が大変で忙しく、生活が不規則になる、

季節変わり目や冬場、年を取るにつれなどにより、少食にするということが大切です。

年齢や季節、体調、仕事内容、生活習慣の不規則などで、内臓の機能が低下してくると、

それにあった食事療法が大切なのです。

栄養をバランス良く食べること、毎日三食キッチリ食べることは、決して絶対的必須事項とは限らないのです。

年齢や季節、体調、仕事の内容によって、食事をコントロールする事こそが、最も体は喜ぶことと言えるでしょう。


ソフトバランスはり灸整体院HPは⇒こちら


↓応援宜しくお願いします↓1日1回クリックを

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします


画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック