お店のマークの意味

画像


上記の画像の左下の丸が3つのロゴマークですが、今日はこのロゴマークの由来について

説明をしていきたいと思います。

このロゴマークは今から10年以上前の、平成12年の頃に、縁があって当初ではまだ珍しかった

ホームページを作成する機会に恵まれ、ホームページの文章を考えていた時に、

当時私のホームページ作成に協力を頂いた、あるエンジニアデザイナーの方が、

お店のロゴマークはどうしますか?と言われ、その時にその方の協力のもと考えました。

私は当初から考えています考えをまとめ、一つのロゴをつく、それぞれの意味を含ませました。

このロゴマークは丸の大きさと色の濃さで重要度を表しています。

特に色の濃さで表している方が、私は最も重要なであると考えています。

私は体の生命を健全に保つために最もたいせつな器官は、脳(脳幹)と自律神経と内臓なのではないかと

考えています。

その三つについて今から詳しく説明していきたいと思います。

まずそれぞれの丸について説明します。


一番大きな丸は、脳を表します。脳と言っても脳幹の場所を指します。

脳幹(のうかん)は、中枢神経系を構成する器官集合体の一つで、

延髄と橋、中 脳と間脳を合わせて脳幹と呼びます。

また、脳幹・小脳・大脳を合わせて脳と呼びます。

脳幹は多種多様な神経核から構成されており、その機能は原始的な脳と言われ、

呼吸をしたり、睡眠を取ったり、心臓を動かしたり、汗をかいたり、まばたきをしたりなど

意志とは無関係に動き、自律神経の中枢や運動、視力、聴覚、嗅覚などの感覚に司るなど、

生命維持機能としても大変重要な場所の一つです。


二番目に大きな丸が、自律神経の意味です。

自律神経は最近テレビや雑誌でも取り上げ始めた、こころ(精神)をコントロールする神経でもありますが、

他にも、免疫やリンパ、ホルモンの働き、更に内臓の働きをもコントロールしている神経として、

近年、重要な神経としても取り上げられるようになりました。

一つ目(脳幹)と二つ目(自律神経)は、お互い重なり合っていますが、

この二つは一心同体といいますか、常に影響を受けながら、お互いバランスを取りながら動いています。

例えると、天秤のように常にゆらぎのある、チームワークの取れた繋がりとなります。


最後に三つ目の一番小さな丸ですが、私はこの三つ目が一番濃い色で表しているように、

一番小さい丸ですが、最も大切な所と考えています。

それは「内臓」です。

内臓は自律神経と最も太いパイプ(つながり)を持ち、内臓が負担がかかると、

自律神経の働きの、精神、免疫、ホルモン、リンパといったコントロールに影響を及ぼし、

体全体の機能そのものに影響を及ぼす程の支配力を持っています。

更には自律神経を介して脳までも影響を及ぼすこともあるのです。

なぜ内臓がここまで影響を及ぼすに至ったか、それは脳を働かせるにも、自律神経を働かせるにも、

食べた物を栄養分として体内に取り入れなければなら、どれも機能しないからです。

ほとんど全ての動植物は、同じようなサイクルで生命を保ち続けているように、

この内臓の仕組みこそが、隠れたキーマンであると考えています。

人が健康で元気な状態を保てるのも、この内臓が元気であるからこそなのです。

内臓が重要な働きがあることは、今までも何度が取り上げてきていますが、

野生動物には人間が犯されるような病気は全く無いと言われています。

最近ではペットなど、人間に飼われた動物は、近年、人間と同じような病気を引き起こすようになりました。

人間やペットと野生動物とでは、決定的に違う生活習慣があります。

それこそが、内臓の働きと大きく関わっています。

それは、生きるためのエネルギー源となる食事が、自由に豊富に食べられるか、食べられないかの差なのです。

人間やペットがなぜ病気するのか?

それは、食事を食べ過ぎているからなのです。

人が健康で元気な毎日を送るために、最も重要なことは、少々なのです。

ここでは、簡単ではありますが、当院のロゴマークについてお話させて頂きました。


ソフトバランスはり灸整体院HPは⇒こちら


↓応援宜しくお願いします↓1日1回クリックを

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします


画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!


興味のある方はアクセスしてみて下さい。

ブログを始めました!
http://soft-balance.at.webry.info/

twitterをはじめました!
http://twitter.com/soft_balance

facebookを始めました!
http://facebook.com/d.k.soft.balance

mixi始めました!
http://mixi.jp/home.pl?from=global

体の悩みなどの無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック