昨日私は打ちひしがれていた

いつもソフバラメルマガを読んで下さいまして、ありがとうございます。


いつもメルマガ(ソフバラブログ改め、メルマガにします)を読んで下さいまして、
ありがとうございます。


今日のメルマガは「昨日私は打ちひしがれていた」です。


またまた長めの内容になってしまいました(^_^;


時間のあるときにでも是非読んでみて下さい(m_m)


昨日の夜、私は途方も無い程、心が打ちひしがれていました。


勝手ながらその話をしようと思います。


昨日、高校の野球部の時の一つ後輩とfacebookで「礼儀」について話し合っていました。


お互い以前からfacebookで何度も色々な事で話をすることがありました。


毎回、その方との話が噛み合わず、


「最後にはあなたの言っていることは意味がわからない」「あなたに言われる筋合い無い」


と言われ、さんざん話をして最後にこの一言二言で終了するパターンです。


昨日も同じく最終的にこの二言で、最後はバカ呼ばわれでした(T_T)


そんなことがあって、心が打ちひしがれていたのです。


おそらく相手も打ちひしがれていたのではないでしょうか。


私がお話ししたいのは、この後の出来事なんですが、


そんな心の状態になるのも久しぶりの事でした。


そんな状態で気持ちが収まらず、とにかく平常に保たなくてはと思いたっていた矢先に、


患者様からの体に関する悩み相談のメールが届きました。


そのメールを返信したいのですが、気持ちがそっちに向かず、とにかく場所を変えようと思い立ち、


いつもいく喫茶店に行きました。


そうすると、お店の人がやけに話しかけて来るのです。


私はゆっくるり今日のことや患者様の返信内容の事を考えたかったのですが・・・


でもお店を出るときに、店員さんがこう言ったのです「少し元気になれましたか?」っと。


私は驚きました。何も今日あった話はしていないのに。


気がついたら気持ちが少し楽になっていることに気づきました。


そんな中、患者さんに相談の返信をしました。


その時はどんな内容を書いたのか、無我夢中で書いたことを覚えているのですが、


ただ、苦しんでいる、辛いと言ってくれている患者さんに早く返信しなくてはという一心で、


無我夢中で書きました。


その後お店を出て、まだ気持ちが平常にはなれず、家族に電話をしました。


妻や娘と会話をして、また少し気持ちが楽になりました。


そして気分転換に、銭湯に行こうと思い立ち、銭湯に行きました。


そこの脱衣所にはTVがあり、普段私はTVは観ないのですが、たまたまテレビをしていたのでみたら、


NHKで東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を生中継していました。


田中将大という楽天のエースが抑えとして、あと一人のバッターを抑えようとする瞬間の場面でした。


最後のバッターを5球連続ストレートの空振り三振を取っている田中選手の姿を見て、


田中選手が仏様のような顔に見えたのです。


田中投手はみなさんもご存じの通り、「神様、仏様、稲生様」でも有名な、元西鉄 プロ野球選手の


大投手、稲尾 和久さんですが、この人が持つ同一シーズンの連勝記録の、20連勝を抜いて、


日本新記録を達成しました。


更には昨季からの続く25連勝も、36~37年ハッベル(ジャイアンツ)のメジャー記録24連勝をも


超える世界新記録も達成した、今では球界のエースですが、そんな田中選手が9回のみの抑え投手として


マウンドに立ったのです。


そんな緊迫した優勝が決まろうとして、更にツーアウト2、3塁で打たれたら、自らの連勝記録も途絶えてしまう


状況にも関わらず、そんなことは微塵も感じさせず、平常心で投げている姿に。


またまた私自身救われた気がしました。


銭湯から帰って、いつも落ち込んだ時に聞く尾崎豊の曲「僕は僕であるために」を2、3回聴いていると、


やけに今の境遇にマッチしすぎている事に驚きましたが(^_^;


そんな感じで、体に負担をかけてしまったので、いつもより早めに寝ました。


でも、その事が頭をよぎってしまい、なかなか眠りにつけませんでしたが、いつの間にか寝ていました。


朝、目が覚めて、まだスッキリしない状態ではありましたが、パソコンに「昨日はありがとうね」。


「負担かけてごめんね」と言いながら、パソコンを立ち上げました。

(実は昨日、後輩とのやり取りの最中、パソコンが調子が悪くなってしまっていたからです)


すると、いつものように元気よく立ち上がってくれました。とっさに「ありがとう」と言いました(^.^)


そして恐る恐る、昨日のfacebookを開きました。するとトップページの一番上に、これも高校の時の恩師であります、


野球部のコーチだった先生がいつものように、facebookを更新しているのが目に飛び込んできました。

それがこの内容です「おはようございます。秋空がきれいですね。東広島は肌寒い感じの朝を迎えています。
この前、中秋の名月をみましたが、早くも、半月に変わってますね。本日は、東広島市内です。本日一日、元気でいい一日にしたいと思います。」


この内容を見た瞬間、声が聞こえた気がしました。その声とは「お前はそのままでいいんだ。そのまま突っ走れ」と。


私は勇気をもらった気がしました。思わず先生にありがとうのコメントをしてしまいました。


先生は「何のこっちゃ?」と思われたかもしれませんが・・・(^_^;


そして、昨日の患者様からの相談メールの返信が届いていることに気がつき、早速メールをチェックすると、


患者様から感謝のメールが届いていました。


私が昨日、患者様にどんなメールを書いたのか、うっすらしか覚えておらず、


昨日のメールをチェックしてみると、思わず驚きの声をあげました。


今私が気づき始めていることの内容を、わかりやすく丁寧に書いていることに。


その一部始終を患者様の了解を得て、そのまま紹介させて頂きます。


患者様からの相談メールです(個人情報に関する内容は省いております) 

「いつもありがとうございます。
今日はご相談したいことがありメールいたしました。
前回もお話したのですが、体調が悪いという感じとは違うのですが、何事にもやる気が起こらず、全体にエネルギーが低下しているような毎日です。
若いころから何度かうつ病を繰り返してきて、最近では今年始め~春先くらいまで精神科で薬をもらっていました。
夏前にはかなり良くなり、先生からは薬を飲むようにと言われていたのですが、気がつくと飲み忘れるくらいに回復し、それきり薬は飲んでいませんでした。
それがここにきて、何故か急にぶり返し、わけのわからない不安感やドキドキ、無力感に襲われ、いてもたってもいられず、余っていた薬に頼るようになってしまっています。
以前はそれに加えてアルコール依存もあってひどかったのですが、お酒を飲まない分、かなりましかな、とは思います。
だましだまし、仕事にも休まずに行き、行けばそれなりにきちんと仕事もしていると思います。
が、家に帰ってくると、自分の義務が全て終わったかのように何もする気力が失せてしまっています。
自分の心と体がなにか訴えていると思うのですが、そのままに従うと、仕事も何もかも投げて、布団をかぶって寝ていたい、もしくは、家や家族からも離れてひとりでどこか温泉に行ってのんびり休みたい、そんなことに思いいたります。
なかなかそうする勇気もなく、日々を送りながら日常の中で自分を取り戻したいと切実に思う毎日です。
なにかアドバイスをいただければ幸いです。
お忙しいところすみませんがお時間ある時で結構ですのでよろしくお願いいたします。」



私の返信メールです。

「いつも当院をご利用下さいまして、ありがとうございます。
本日はご相談下さいまして、感謝いたしますm(_ _)m

早速質問にお答えさせて頂きます。
現在症状が悪化してきているのは、薬を減らしたり無くした数ヶ月前の反動が、今頃になって出てきています。
反動は体を良くしたいという、そのものなのです。
転んで膝を擦りむいてヒリヒリ痛い状態です。
ヒリヒリ痛いのは治ろうとしている結果ですよね。
そのことは経験で分かっていますが、経験にない今の症状は
ちょっと不安になりますよね。
それとここ1ヶ月施術を行っていますので、ダブルの回復反応が同時に起こっている状態です。
更に今の時期は、夏の疲れを取ろうとする時期でもあります。
言ってみればトリプルな修復反応が起こっている状態と言っても過言ではありません。
そのため症状が一気にひどく出たと考えられます。
ここで大切なことは自分を信じてほしいと言うことです。
体を良くしようとしているんだと、体にも感謝が必要です。
がしかし、今はトリプルで一気にきていますので、辛いと思いますので、うまく薬で補った方が良いかもしれません。
そこで大切なことは薬にも感謝して飲んで下さい。
「あなたのお陰で楽になりますっと言った具合に」。
体って本当にすごいので、むしろその事を伝えたくてちょっと
気合いが入りすぎたのかもしれませんね。
ずっとその状態ではありません。
膝の擦り傷のヒリヒリが取れるように、いずれ治まってかさぶたになり、かさぶたになったら、今度は痒さで症状を発してきたりもしますが、症状のでかたは人それぞれですので、いろいろ起こります。とんかく体を信じて、自分を信じて行くしかありませんよ。
体もあなたを試しているかもしれません。うまく薬や体と相談しながらやっていきましょう。
また何か聞きたいことや、気になることなどございましたら、
何なりとご相談下さいね。」

それに対する患者様の返信です。

「お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。
客観的で的確なアドバイスをいただき、感謝しています。
今の状態を結果ととらえてしまっていました。
体は明らかに良い方に向かっているのに、精神的に辛いのは自分に何かが欠けているからと、どこかで自分を疑り、責めていたと思います。
また、人間の本質はそう簡単に変わるものではなく、自分は何度もうつや悪しき習慣を繰り返し生きていくしかないのだとも思っていました。
薬に対しては必要悪と思い、感謝をしたことは無いです。こんなもの飲まないで生きていければいいのに…と。
お酒も、ずっと憎んでいたのですが、今振り返ると、当時はそれがなければ生き永らえることはできない状況にあり、助けられていたことに気がつきました。
自分を苦しめていると思っていたものが、本当は助けてくれていた、知らしめてくれていたのですね。
心の中に突然暗く重い黒雲のようなものが降りて来ることが無くなれば…と願い、早く逃げることばかり考えてきましたが、それはそれとして受け入れていこうと、少し開き直ってみようと思います。
ありがとうございました。



そしてそれに対する私の返答です。

「ご返信下さいましてありがとうございました。
朝早く申し訳ございませんm(_ _)m
体って本当に凄いんです。目に見えない部分でかなりの手助けを
してくれています。いくら感謝してもしたりないです。
だから体に「いつも助けてくれてありがとうございます」「こんな未熟な私でごめんなさい」「許して下さい」「でも感謝(愛して)しています」と言ってあげて下さい。心がこもっていなくても構いません。思ったり、言葉にするだけで構いません。自分の心に様々な葛藤や不安や苛立ちや悩みや怒りなどなど、心が揺さぶられた時などに、この言葉を何度か言ってあげて下さい。心が少し落ち着いてくると思います。その後、呼吸法もやられると良いと思います。呼吸法は、息を大きく吸ったら、7秒止めます。その後ゆっくり長く吐きます。息を吐ききったら、また7秒止めます。それを何回か続けて見て下さい。徐々に落ち着いてくると思います。これは私が心がけている方法です。施術の時もその事を思いながらやっています。おすすめです。もしよろしければ、試してみて下さい(^o^)
この事は体だけではなく全ての森羅万象、物に至っても命が宿り、色んな繋がりで助けとなってくれていますので、もう少し余裕が出てきたら、体以外にも感謝の言葉を言えるようになると、より良いですが(^.^;なかなか直ぐにいっぺんにはいきませんが(^.^;
徐々にいきましょう(^o^)



それに対する患者様の返信です。

「ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
瞑想、呼吸法、感謝の心など、生活に取り込んでみたいと思います。
まさに今朝は秋晴れで、心が晴れ晴れしてきます。
またよろしくお願いいたします。


このように患者様とのメールは終わりました。


このアドバイスが良かったかどうかはわかりませんが、改めて無の境地というか、ゼロの境地の大切さに気づかされ気がしました。


話が変わりますが、一つ報告がありますが、その後輩とは残念ながらお友達申請解除されていた事に今朝気づきました。


少し複雑な気持ちがありましたが、今朝、いつもお世話になっている古いなじみの患者様に


その話をしたら、こんな事を言って下さいました。


「去る者は追わず、来る者は拒まず」と「そうやって流れていくのです」と。


わー私って本当に幸せ者です。いろんな方に支えられ、生かされていることに。


そんな私にとって大切な一日となりました。


野球部の後輩にも感謝ですね。ありがとう。


みなさん、いつも支えてくれて、本当にありがとうございます。


これからも少しづつ恩返しできるよう、精一杯、素直に、正直に、言いたいことはその場で直ぐ言えるほど


体と心、そいて森羅万象に感謝してこれれからも頑張って行きます。


書きたいと思った時に、直ぐに書かせてもらえる時間にも感謝しつつ、


今日のメルマガを終わりたいと思います。


今日のメルマガもいつも以上に長くなってしまって、そしてウダウダと心の葛藤をわがままに


送ってしまいまして、申し訳ございませんでした(m_m)


いつも最後までお読み下さいまして、心から感謝致します。


これもいつものように、今日の気分の歌です。気が向いたらどうぞ(^.^)

歌手 Salley(サリー) - タイトル その先の景色を

※お聴きになる場合は音量が大きいようですので、音量を小さく聴かれる事をお勧め致します。

http://www.youtube.com/watch?v=frPSlJ3GU5M



当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

当院のブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitterをはじめました!
http://twitter.com/soft_balance

体の悩みなどの無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック