大丈夫

いつも当院をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。


ソフバラメルマガをお読みくださいまして、ありがとうございます。


先日、ある患者様から、このような相談を頂きました。


まずはその内容を読んでみて下さい。


「今日何年ぶりにコルセットを試しに30秒ほど着けてみてひらめきました!

以前、腹筋が無いから首が悪いのか、首が悪いから腹筋が無いのかどっちなのかと先生に質問しましたが
1つ自分で答えみたいな(あくまで仮説ですが)見つけました!!!


聞いてください!


実はもう、首は治っていて腹筋がないせいで首を支えられていないため今の状態に陥っている。
ではなんでそこまで腹筋が駄目になってしまっているかと言うと、腹筋は首が本当に悪かった頃に猫背になってて使われなかったため、大きくたるんでしまった。


その証拠としてお腹が異常な出かたをしているんです。よく太ってる人の前にポッコリというより、明らかに筋肉のついてないデレーとした垂れ下がるようなお腹の出かた。
それに全然トイレが我慢できないんです!これも腹筋がついてないせい


これがわたしが立てた今までにない仮説です!
先生はどう思いますか?


もしこの仮説が真実ならば腹筋を鍛えなければいけません。どう鍛えれば良いですか?」


このような相談を患者様から受けて、今までだったら私はこう答えたように思います。


「腹筋が落ちて猫背になったのではなくて、首を支えるために猫背という防御反応を起こさせたのです。


なので、腹筋を鍛えても逆効果です」と答えたでしょう。


でも今回はこのように答えていました。


「とにかく自分が信じることをやってみてください。


その事が答えでなくても、やってみると少しずつ答えに近づくものです(^.^)


私のブログがそうですが、一つ書き終わると、次また書きたいことが出てくる。


不思議なことに、そのブログを書き終えないと、次が出てこないんです。


でも、少しずつ自分が行くべき方向に向かってる感じがします。


なので、そう思ったのでしたらそれをやってみたら、また次の発想がきっと生まれてきます。


またその発想に従って動いてみると、また次が出てきます。


そうやって、体もその人が一番生きやすいように、理解しやすいように、


ゴールへと導いてくれます。信じてやってみてください(^.^)」


と答えていました。


それからその患者様からの返答です。


「『そうやって、体もその人が一番生きやすいように、理解しやすいように、ゴールへと導いてくれる。』
、、、納得です。


腹筋は早速昨日の夜からできる範囲で実践してみました。
腰を壊さないように絶対無理せず気長に筋トレ続けてみます。
コルセットは腹筋が落ちてしまうのでなるべく着けないようにします。」


自分でも不思議です。


以前更新させて頂いたメルマガでも、同じような体験を書かせて頂いた事があります。


最近、自分の気持ちを素直(邪念のない)に表現できている事に、改めてうれしく感じました。


人からいいように思われようとか、かっこよく見せようとか、損得勘定とかそんなのどうでもよくなってきてて、


いらないプライドが取れたなぁーって思います(^_^;(自画自賛です)


さて、本日のソフバラメルマガは「大丈夫」です。


大丈夫という言葉を聞いて、皆さんはどう感じますか。


今まで私は、この大丈夫という言葉をあまり使えずにいました。


仕事柄、この言葉の重みを知っているからこそ、軽はずみには言えませんでした。


それが最近、気がついたら、よくこの言葉を使っているのです。


この言葉が自然に言えるようになったんです。


性格的に、ただ励ますため勇気づけるためだけに、


この言葉を簡単には言えない性格で、


心から「大丈夫」って思わないと言いたくはないのは


以前と変わらないのですが、なぜだかこの言葉がポンポンと飛び交っています。


どうしてでしょうね~(^_^;)


そうなんです。


自信がついてきたのです。私自身に。ふふふ。


ちょっと調子に乗りすぎですね(*´ω`*)


調子に乗ったついでにもうひとつ乗っちゃいますね(^.^)


私はこの一年、最高の一年になる。


そんな兆しは数字としては出てはいませんし、


根拠はまるでありません。目に見えて想像できるものもありませんが、


私が言わせていただいております、目には見えない、


想像すら出来ない方向にただ進んでいるだけですが、


ヒシヒシとからだ全身に力がみなぎって来ています。


楽天の田中 将大投手ほどではありませんが、もう誰にも止められない(^_^;


このまま突っ走って行きます。


気が早いですが、来年の今頃には


予約がなかなか取れないようになっているかも(^_^;)


今のうちにお詫びしておきますね(^_^;)ご予約が取りづらくて申し訳ございませんm(__)m


本当はもっとでかいことを言いたい気分ですが、あまり先の事を考えるのは好きではないので、


このぐらいでとどめておきますね(^.^)


さっきも言いましたが、根拠はありません。いつものように体が言ってしまえ!


と言われるままにただ書いているだけですので(^_^;)


でも物凄いことになる。とだけ言っておきます(^_^;)


私がやることですので、ものすごいと言ってもそれなりのすごさだと思いますよ(^_^;(ここは謙虚に)


自分でもどこに行き着くのかは想像つきません。神のみぞ改め、自分のみぞ知る。なんちゃって(^_^;


話は急に変わりますが、先日は私の誕生日だったのですが、誕生日だというのに一人旅をしました(^_^)


宮城県の石巻市に行って震災の場所に行きました。そして東北楽天ゴールデンイーグルス、


日本シリーズ第7戦を幸運にも、球場で観ることが出来ました。


東北は、自らの力で着実に復興に向かっています。


私も自らの力で復興ならぬ復活させてみせます。※患者様にはご迷惑お掛けするかもしれませんが(^_^;


この一年どうなるか見届けて下さい。※いつものように道に反れそうになったら教えてくださいね。


今回も訳のわからない内容になってしまいました。


楽天が優勝して、興奮冷めやらぬまま書いてしまったため、少し調子に乗っちゃってます(m_m)


本日も最後までお読みくださいまして、心から感謝致します。


これからも、患者様の健康のため、自分なりのサービスで


恩返しさせていただきます。


今後とも当院を宜しくお願い致しますm(__)m


最後にスティーブ・ジョブズの名言です。

「そして最も重要なのは、自分の心と直感を 信じる勇気を持ちなさい。 それはどういうわけか あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。 それ以外のことは、 全部二の次の意味しかない 」


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

当院のブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitterをはじめました!
http://twitter.com/soft_balance

体の悩みなどの無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック