心を見つめる

いつも当院をご利用下さいまして、ありがとうございます。


明日、23日土曜日(祝)は、勝手ながらお休みさせて頂きます。


今日11月22日は暦の上では小雪です。いよいよ冬がはじまります(^^)


そうだ、いい夫婦の日でもありましたね(^_^;)


今回のソフバラメルマガは、思い切って三夜連続の更新とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致します(m_m)


いやー。メルマガが止まりません。早く止まって欲しいと思っているのですが・・・(m_m)


3つ共、続きものとなりますので、是非お時間あるときにでも見て頂けるとうれしいです(*^_^*)


本日のソフバラメルマガは「心を見つめる」です♪


「病気が悪いとだれが決めた」


「痛み(症状)が悪いとだれが決めた」


「ウイルスが悪いとだれが決めた」


「癌が悪いとだれが決めた」


「虫歯が悪いとだれが決めた」


「遺伝が悪いとだれが決めた」


「ストレスが悪いとだれが決めた」


「冷えが悪いとだれが決めた」


考察しないで決めたのは自分自身ではないか。


だったら、後になってケチをつけるのは筋違いだ。


まして人のせいなど、もってのほか。


情報は所詮、人間の戯言。


体は言っちゃいない。


それをネタに商売するのはどうかと思うが、それを鵜呑みする方も悪い。


全ては自己責任。


その戯言に怯えて生きるのはもうやめよう。


決めるのは自分自身だ。


治すのも自分自身だ。


さまざまな情報にまみれ、心を操られ、弄ばれ、迷い続けるなんて。


体を知るのも、自分を知るのも、自分以外に勝る名医はいないのだから。


だから、心を見つめることを忘れてはいけない。


先日、ぎっくり腰で来院された方がこのように言っていました


「あわない椅子に座ったのが原因で、腰を痛めてしまった」と


私は即座に、こう答えた。


「また人のせい(物)にして」


「椅子があわないと思うから、椅子もあわせたくなくなるのです」


「椅子に感謝が足りない」


「いつもありがとう。お陰様で仕事が捗ります。


と言って挙げていたら、そうはならなかったのに」と。


話は少し変わりますが、睡眠は世間で言う程、重要度はあまり高くありません。


一日何時間必要とか、寝る時間をある程度決めた方が良いとか、


いろいろ言われていますが、私はどれもいまいちピンときていません。


だって動物のことを考えたら、そんなの無理。


いつも同じ時間に寝るなんてあり得ないし。


8時間睡眠なんて、もっと無理。


医療関係者の人って、病気の原因や痛みの原因が解らないときのために、


患者さんに説明する時に、納得させる材料にしたいだけなんだと思います。


遺伝が悪いとか、寝不足が悪いとか、ストレスが悪いとか、仕事のし過ぎが悪いとか、老化が悪いとか、


肥満が悪いとか、生活習慣が悪いとかと。


自分では何も出来ないから、なんか理由探すのに必死になってるように見えて見苦しく感じる。


解らないなら解らないと素直に言ったらいいのにね。


なんてね(^_^;今日はやけに愚痴っぽく書いてしまった私です。


愚痴は良くないですね(^_^;たまには許してね(^.^)


昔から晴れ男、晴れ女って言葉があるけど、


その意味が少し解った気がした今日この頃です(^.^)


おわり。


今日のメルマガは少し短いですが、短くても内容は濃いです。


なんせ、39年分の思いがぎっしり詰まっていますから(^.^)


いつも最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。


明日のメルマガは「純粋さと誠実さの違い」です。お楽しみに。


今日の気分です。お時間あればどうぞ(^.^) 


曲:楓(かえで) スピッツ  歌:クリスハート

http://www.youtube.com/watch?v=xbgrchxnW8Q


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

当院のブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitterをはじめました!
http://twitter.com/soft_balance

体の悩みなどの無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック