私はブログ依存症 もう一人の自分と会話依存症 仕事依存症 喫茶店依存症です

私はブログ依存症 もう一人の自分と会話依存症 仕事依存症 喫茶店依存症です。


このどれも私には無くてはならない存在。


生きるために、人は依存して生きている。


バランスを取るために。


依存の仕方は人それぞれだと思う。


お酒依存、食事依存、性欲依存、読書依存など、バランスの取り方は自分なりでいいと思う。


今、摂食障害、男性依存、お酒依存、不安症で悩む患者様が来ている。


病院に行っても、精神障害、摂食障害など、病名はつくものの、


何もされないまま、薬を出されるだけで終わってしまうと。


お医者さんから病人扱いをされ続けて十数年が経つ。


私は病気なんだ、人と違うんだ、弱いんだと悩み続けている。


私はその患者さんにこう言った。


私はブログ依存症、もう一人の自分と会話依存症、仕事依存症、喫茶店依存症ですと。


それと何が違うんですか?


人はそうやって依存して生きる動物です。


形は違えど、同じじゃないですか。


その依存症も、立派にあなたのバランスをとる術になっているじゃないですか。


なぜそれを卑下するんですか。


大切なものを。


依存の数が多ければ、その分安定します。


だから、深い依存は必要なくなります。


でも依存の数が少なければ、その分依存が深くなっていくものです。


4本で立つのと、1本で立つのだと、


4本の方が、柱は太くなくても吹き飛ばされませんが、


1本だと、相当柱が太くなくては吹き飛んでしまいます。


その人にとって、何本が安定するか、しっかり把握しておく必要があるし、


その依存も、体がそうしたいからしているんです。


一本減れば、また一本増えるもの。


それがあなたの安定する本数なんですよ。


もっと自分を信じて、体に感謝して下さい。


そんな話をしたら、患者さんは一言。


「そんな説明されたこと無い」と。


「今まで、どうしても食べたら吐いてしまう衝動が取れなくて、吐いてしまう」


「吐いた後、その罪悪感で辛くて、でもまたやってしまう、その繰り返しだったから」


「いつも自分を責めてばかりいた」


「体に感謝なんかしたこと無かった」と。


私もそうですが、この仕事辞めたくないし、ブログも、喫茶店も止めれない。


全て私にとって必要なんです。


それでいいんじゃないですか。


人と比べて生きる事は止めにしませんか。


あなたはあなたの生き方をすればいい。


そうでなきゃ、人の胸に突き刺す発言も行動も出きなくなるから。


最後に一言。


依存症にはさまざまあります。


リストカットのように自傷行為にいってしまう人もいます。


それは、依存度がそれに集中し過ぎているからなのかも知れません。


その人にとって、どのバランス、どの数が安定するかを把握する必要があります。


一つないし、二つの依存だと、柱を奥深くまで埋めていかなくては倒れてしまいます。


そのことで依存度が深くなり、そのような自傷行為にまで至ってしまうのかもしれません。


私は患者さんを施術しながら、いつも大切な事を教わります。


それを患者さんに伝える。


お互い持ちつ持たれつの関係。


いいえ、貰ってばかりかもしれません。


患者さんには感謝してもしきれないくらい。


少しでも恩返しが出来るよう、これからも歩んで参ります。


今日はこの辺で。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


※「体」と「コミュニケーション&信頼関係」取り方講座に興味のある方は、


こちらをクリックして見てくださいね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://s.webry.info/sp/soft-balance.at.webry.info/201406/article_6.html


ご応募お待ちしております(^o^)


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック