ストレス発散しすぎ~

銀行に両替に行ったら、


「新券でございますね?」


と言われ、「私はいつでも真剣です」と答えると、


少し間が空いたのち、銀行員数人に笑われた(^_^;


さて今日は、昨日の健康法の続きになりますが、


私はストレスを逃がすことが、健康の秘訣とは思っていません。


世間では、ストレスを発散目的のリラクゼーションばかりが、出回っていますが、


ストレスは発散するのではなくて、溜め込むことがストレス発散になると思っています。


要は我慢が健康の秘訣と考えています。


美味しいものを食べたり、リフレッシュのために運動をしたり、


友達と愚痴を言い合ったりと、


ストレス発散しすぎ~って思います。


体の健康にとってストレスはなくてはならないもの。


これ冗談ではありません。


本当のことです。


私が行っている健康法として、その他にも、


一日一食療法、減糖療法、お酒も飲まない。


といった具合に、ストレスを逃がす行為を極力控えています。


つまんない男でしょ。今でいう草食系男子ってやつ(^_^;


ストレスが体に良くないって、誰が言ったの?


私は一言もいってはいない。


だって、ストレスこそが健康の源なんですもの。


確かに私の場合は極端かもしれません。


それは仕方ありません。


患者様より健康でなければ、患者様を良くする事は出来ませんから。


私より健康な人は治せないのです。


だから人一倍健康でいなくちゃいけない、


と思っているからです(*^。^*)


ストレスは風船のように、どんどんと溜めて膨らませるのです。


そして、膨らみが限界に達すれば爆発します。


その爆発が大切なんです。


爆発こそ、何らかのひらめきに繋がっていきます。


健康にとっても、生きる事にとっても。


それを爆発しないように、途中で風船に空気穴を作って、


ストレスを逃がしてしまう。


そして爆発できないでいる。


そして、自分が何なのか、何がしたいのか、


夢も希望もなく、ただ一日を何となく過ごしている。


リラックスをすることは、適度に空気穴を開ける行為。


ぬるま湯に浸る行為。


気づかないように、甘い蜜をなめさせる行為。


そして、その甘い蜜を求めて、お客様が集まってくる。


世の中はこんな感じで循環している。


なんだろう健康って。


つくづく不思議に思います。


そうそう、言い忘れたのですが、適度なストレス発散は時には必要ですよ(^_^;


人間社会は、野生動物環境ほど生きるのに過酷ではないので、


そこまでシビアに健康を求める必要もありませんので(^_^;)


最後に一言。


なぜ鍼灸治療が効果が高いのか?


それは、体に針を刺したり、お灸をすえる行為が、


脳はストレスと感じるからです。


逆に言ってしまえば、脳にストレスを与えられるのであれば、


鍼灸に限った事ではありませんが、


針を刺される行為や、お灸の熱さが、


脳を刺激するのに調度良いと言うことになります。


私も鍼灸を行いますが、整体においても適度な脳へのストレスを、意識した施術を心がけています。


それにより、他との治療効果の違いに差が出ているのかも知れません(^_^;


大多数の人が、この考え方を受け入れずらいのかもしれません。


しかし私は、どこまでも治療家でありたいと思っています。


これからも、体が望む治療を行っていこうと、思った今日この頃です。


これが私が進むべき、唯一の道だから。


ここで少し補足。


我慢が体の健康には大切と言いましたが、


実は我慢を続けていると、それがいつの間にかに体が順応し、我慢と感じなくなります。


今私は、一日一食(たまには二食の時もありますが)の生活を続けていますが、苦痛はあまりありません。


お酒だって、甘い物(たまにパンを食べますが)を食べなくても平気です※全くないと言えば嘘になりますが(^_^;


我慢していると自覚していなくても、脳はしっかりとストレスを感じてくれています。


だから、そんなに苦痛がなく、自然に健康法を毎日続けていることになります。


だから私は、どこかの施術院に通わなくても、いつも健康でいられるのかもしれません(*^。^*)


皆さんにも、そうなって頂きたいのです。


先日、最近来られた患者様に「先生はそんな食生活で何を楽しみに生きてるのですか?」と聞かれました。


私はこう答えました。


「これ聞いてドン引きしないで下さいね」


「今は生きてるだけで楽しい」


冗談ですよ(^_^;)


今日はこの辺で。


いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


最後に今日の気分♪

(歌) ウルフルズ  -  (曲) どうでもよすぎ

https://www.youtube.com/watch?v=bMftWj-e2T4


※「体」と「コミュニケーション&信頼関係」取り方講座に興味のある方は、


こちらをクリックして見てくださいね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://s.webry.info/sp/soft-balance.at.webry.info/201406/article_6.html


ご応募お待ちしております(^o^)


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック