期待しない事の大切さ

縁を信じてるから期待しない。


期待しないといいますか、する必要がないと言った方が正しい表現。


どういうことかと言いますと、


期待するという事は、縁を信じれていないから期待してしまうと思っています。


誰々に期待する、親や子供に期待する、見返りを求める、もしかしたら・・・などなど、


私がそうですが、つい人に対して期待をしてしまいます。


でも期待をして裏切られる事ってありますよね。


だから期待しないといった、


傷つきたくない意味での「期待しない」という事を言いたいのではありませんので、


初めに言わせて頂きます。


そういった意味の期待しないではなく、


人に期待するという事は、相手の事も自分の事も、


あまり知ろうと、もしくは知っていない表れなんだということに気づきました。


期待する行為事態、相手を信頼していない表れ。


そんな風に感じています。


期待しない行為とは、


ある意味、究極の慈愛なのかもしれません。


相手を大切に思うからこそ、できる究極の愛。


何事においても、期待をして上手くいくためしなんてあまりないですよね。


例え期待通り上手くいったとしても、喜びはそこまで大きいものにはなりません。


それも自分を守ろうとする弱さ。


期待しないでいると、目標が達成されたときは、人一倍喜びも大きくなるもの。


だから感情も自由に動き回りだす。


その時、心が表れる瞬間にたどり着く。


生きる力の偉大さにも気づける。


期待する行為は、プレッシャーにもなるし、実力が発揮しずらくもなる。


期待するって結局のところ、人間の欲求をぶつける術に過ぎない。


その人の力を制限させてしまうことにも繋がる。


そう、欲求の塊そのものだから、いい風が吹くはずがない。


いい方向に進むはずがない。


期待について上手に説明できているか、自信がありませんが、


私が自分や人に期待を求めているときって、


自分や人を信じきれていない時、そのような気がします。


だから、何かの力を借りたい、頼りたい、きっかけがほしいといった具合に、


人のせいや人への依存や現実逃避がそうさせているように感じるから。


本当に心から相手を信頼していたら、


結果なんてどうなってもいいし、


どうなっても支えていくといった覚悟があるから、


期待なんてしないように思う。


見返りも、頼ることも、損得勘定もない、全くの純粋な愛。


どんなことがあっても、全力で信頼し、全力で守り、全力で共に戦う覚悟があれば、


期待や願望なんて必要ないように思います。


人と人が出会い、結ばれることって、


期待や願望なんかで上手くいくといった、浅いものではなく、


奇跡にも似たところがあるし、あの時あの場所に行かなかったらって事はないように思う。


それが縁なんだと思います。


その縁がある人同士は、


何があっても、何が起ころうとも、出会う奇跡を持っている。


そう考えたら、人や自分に期待する行為って、


すごい醜いものに感じてきます。


最後に一言。


悔いのない人生を歩むためには、


これで駄目だったら仕方ない、あとは運を天に任すのみ。


と思えるほど、準備を怠らないこと。


最後の最後まで諦めないこと。


期待をしてしまう行為は、その状態にまで至っていない段階。


即ち後悔してしまう段階。


だからそれを言い訳するように、自分や人に期待をして、


自分を誤魔化そうとする、ズルイ思考だと感じたから。


生きる実感が欲しくて、人に期待をする。


生きる実感がないから、人に願望を抱くのだと思います。


そうなってしまったら、いつまで経っても、


自分の弱さすら、気づけないままになってしまうような、


無感情な人間になってしまいそうで恐い。


Someone is sitting in the shade today
今日、誰かが木陰で座っているのは、

because someone planted a tree a long time ago.
遠い昔に誰かがそこに木を植えてくれたからだ。


今日はこの辺で。


いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日の気分♪

(歌) 長澤まさみ   (曲) リサ・ローブ/ Lisa Loeb - Stay (I Missed You)

https://www.youtube.com/watch?v=SE57eK2snoE



当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック