本当の意味で委ねる事とは

私の考え方で、以前に指示療法に関する内容でも説明させて頂いた事がありますが、


植物の成長は、人間の目には予測不能です。


どのように葉っぱが出て、どのように根っこが生えて、


どのように枝が伸びるのかも、人間の目には予測できません。


成長を指示しているのは、自然だからです。


自然という指示のもと、植物も動物も人間も、


成長や生き方までもコントロールされています。


だからといって委ねきっている訳ではありません。


植物も全てを自然に委ねて枝や葉を伸ばしている訳ではありません。


自然環境の動向には常にアンテナを張っています。


温度、湿度、風、酸素、雨、太陽、季節などなど、


あらゆる状況を予測しながら、どのように枝を伸ばすか、


根を生やすかなど自然を常に予測しています。


そうでないと途絶えてしまいますので。


施術中、私は時々患者様に質問をします。


その患者様がどのように答えるか、どのようなタイミングで言葉を発するか、


内容はもちろんですが、その方がどのようにアンテナを張って生きているかをチェックしたりします。


普段からその事について考えていれば、


自ずと答えられるはずだからです。


なぜこのような状況が起こったのか、起こってしまったのか。


ではどうしたら良いのだろうか、どうすれば防ぐことができたのか。


予測も兼ねて考察を普段からされている人って、


やっぱりその人が見えやすくて、話をしてても楽しいですよね。


でも、質問してよく分からないとか。


タイミングの悪い返答だったり、体と心が一致しない内容だったり、


そんな時は、相手のことが分かりづらくて、施術も上手く行きません。


人間も動物も植物も、自然を軸にして生きていますが、


かといって操られている訳ではありませんよね。


もしそうだったら、樹木もよく似た形になってしまいます。


自分で考え予測し反省するから、個性豊かで、さまざまな人となって行く。


当たり前かも知れませんが、


それを性格とか遺伝子とかで片づけて欲しくありませんよね。


でも、そういった事を予測しないで、


委ねてばかりいる人がいます。


昨日パソコン製品を見ていた時に、


店員さんにこのように質問しました。


ハードディスク容量とCPUの違いによって、パソコンへの負担はどれぐらい違いますか?


このパソコンの液晶画面は以前と比べてどこがどのようにちがうのですか?


バッテリー技術はあまり進歩してないと思うのですが、


なぜ最近のノートパソコンのバッテリーの持ちが格段に上がっているのですか?


CPUの上位モデルだと、スピード以外に他にメリットはありますか?


そしてデメリットはありますか?


CPUが早くても、Wi-Fiルーターなどの無線LANを使用した場合、


そこの電波状況で速度が変わってくると思いますけど、


CPUとかハードディスク容量が高いと、電波の受信の仕方や速度が変わって来たりするのですか?


などなどいくつか素朴な疑問をぶつけてみました。


そうすると、店員は何も答えられないのです。


いちいち上司みたいな人が出てきて、質問に答えるばかりで、


担当の人は答えられませんでした。


私はそれを見て、


「あなたは今の仕事好きですか?」


「どうして今の仕事を選んだのですか?」


と思わず質問しました。


すると「何となく」ですって。


「あなた仕事を舐めてるでしょ」


「いや、人を舐めていますよね」


「いや自分自身を舐めていますよね」


と言っちゃいました(^_^;


でも生きるって、興味そのものですよね。


なんでこうなるんだろう。なぜ?どうして?て思いますよね。


どうせやるなら楽しい方がいいでしょって思いません?


だったら、もっと相手が望むことってなんだろうって考えませんか?


そこから生きる実感が湧いてくるのだと思いますし、


個性が育つのだと思うから。


なんて偉そうな事を言っていますが、


実は僕も最近気づいた事です(^_^;


「いやお主はまだ気づいておらぬぞ」


「お主、家族を舐めてはおらぬか」


と、空耳が。


何も言えねぇ~(^_^;


今日はこの辺で。


いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック