体の総合ケア green balance

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止対策

<<   作成日時 : 2015/07/23 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は夏バテ防止対策についてお話させて頂きます。

夏バテ防止対策に欠かせないのは、

クーラーの使い方です。

今日は夜寝る時のクーラーの使い方について、

お話しさせて頂きますね。

夏バテと言われる症状の多くの原因となるのが、

暑さによる寝不足があげられます。

脳は25度を越えた環境下では、

なかなか睡眠がうまく取れません。

眠っているようでも、脳が休まっていないからです。

本来の自然環境が残っていれば、

夜中に25度を上回る事はほとんどなく、

都心部のように25度を下回らない場所にお住まいの方は、

寝るときはクーラーをしっかりとかけて寝ることをお勧め致します。

タイマー設定などせず、一晩中つけっぱなしで寝てください。

その時の設定温度は、25度以下設定をおすすめ致します。

この時期、朝起きてもだるくてしょうがないって事ありませんか?

夜中に何度か目が覚めるって事、ありませんか?

それはしっかりと熟睡が出来ず睡眠の質が低下しているからです。

睡眠の質の低下には、温度が要因していると考えられます。

25度を下まわらないと、脳は交感神経が興奮してしまい、

脳を守ろうとして、上手に睡眠が取れなくなってしまいます。

本来、太陽が沈めば、日中いくら暑くて、温度が下がるものです。

しかし、都心部などでは、本来温度を下げてくれるはずの川や山や海など近くになく、

おまけに人口密度が高く、クーラーの熱風、アスファルト、ビルなど、

日が沈んだ夜中にも関わらず、温度がなかなか下がってくれません。

そういった環境を補うために、クーラーを活用します。

さて、どのようにクーラーを使用するかを説明していきます。


@クーラーの設定温度を25度以下にする。

※25度以下でないと、脳が興奮状態になり、睡眠の質が低下するため。


Aタイマーは使用せず、一晩中つけっぱなしで寝る。

※夜中の気温は、さほど変化がないのが自然なので、それに近づける意味でも温度を一定に保つのが秘訣です。


B寝る服装は、長袖長ズボンで寝る。

※25度以下に設定すると、タオルケットなどの薄い布団だと寒いため。


C布団は春先、秋用、又は冬用の分厚めの布団にする。


一番やってはいけない寝方は、クーラーをタイマー設定したり、

クーラーをかけなかったり、弱冷房したりして、

夏用の布団(タオルケットなど)で、短パンTシャツで寝ることです。

あくまでも、25度を下まわらない環境下での話ですので、ご注意ください。

夏より冬の方が寝やすく、熟睡しやすいのは、

脳がしっかりと冷えるからです。

外気温が低くなる冬は、睡眠に適していますが、

逆に夏は暑さが脳の熟睡を妨げてしまいます。

それを防ぐためにも、クーラーをしっかりと使って寝てあげる事をおすすめ致します。

是非試してみてください。

あともう一つ、この時期の夏バテの原因にあげられるのが、

水分を取りすぎによるものが考えられます。

水分を取りすぎると、心臓、腎臓の負担が起こりやすく、

夏バテを起こす原因になります。

夏の水分の取りすぎには十分注意してくださいね。

水分は体力を急激に奪う存在になり兼ねません。

私は熱中症の原因にもなると考えています。

※理想の一日の水分量は、排便時に出る尿も含めて、

一日三回以下で済む量が、理想です。

三回を越える排尿は、取りすぎのシグナルと受け止めるといいと思います。

※あくまでも参考までにお願いします。ハードなスポーツやお仕事内容、活動内容にも、個人差があります。

※妊婦の方、何らかの病気を併発、治療中、それによる薬の服用をされている方など、

上記の内容に、当てはまらない方がおりますので、

ご注意くださいませ。

※なお、水分の取りすぎによる弊害については、

過去に何度かブログで書かせて頂いておりますので、

ここでは詳しい説明は控えさせて頂きます。

何事も合う合わないがございますので、

お試し頂いて合わないようでしたらお止め下さい。

参考までに。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏バテ防止対策 体の総合ケア green balance/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる