生きとし生けるものへ 明日へと進め

辛いときに信じるって難しい。

結果が出ないのに、諦めないで続けるって難しい。

ゴールが見えないのに信じて進むのは難しい。

あー生きるって難しいよなぁー。

これが生きとし生けるものの定めなのかー。

優しい人になるために、自分が冷たい人なんだということを認める。

優しいと感じるということは、自分が冷たい人だから、優しい人をみると憧れるのだということを。

同時に優しくなりたいと思う気持ちを捨てていないという事の表れ。

好きになる人って、多くに自分にないものを持っている人を好きになりやすい。

そのことは、憧れも同じで、こうなりたいと思う対極に自分がいるということになるのかもしれません。

物事には目に見えるものより、見えないもの方が大切な気がします。

例え失敗したしても、なぜ失敗したのかを考えることで、失敗をプラスに変えられる。

うまくいったときに、なぜうまくいったのかを考えることで、

上手くいったことの意味に気づくことが出来る。

優しい人になりたい、優しい人に憧れるのは、

自分がその対極の冷たさ、未熟さを持っているからなのかも知れません。

人生の成功者は、覚悟を持てと言うけど、

覚悟を持つ事が大切なんじゃなくて、

本当は、覚悟がなかったことに気づく事が大切なのかもしれません。

でも、覚悟を持って取り組めている人は、覚悟を持って取り組みなさいとしか言ってはくれない。

本当の答えやその意味については、自分で探すしかない。

その事に気づけば自ずと、覚悟が持てるようになっていくように感じています。

なぜこの人はこういう事を言うのか?

どういう事を伝えようとしたいのか?

起こった現象には、必ず理由があるんだという思考。

この人のことが嫌いと思うことは、

自身の未熟さゆえに、嫌いになる。

嫌いと感じる人こそ、自分自身を写し出してくれる、大切な大切な鏡なのかもしれません。

嫌いと片付けずに、なぜ嫌いなのか。

なぜ嫌いと感じてしまうのか。

実は奥底に潜む自分を見ていて、

その自分に苛立ちを感じているのかも知れないから。

何事にも余裕を持って取り組めている人を見ると、

自分もそうなりたいと思うけど、

やっぱり余裕を持って取り組めている人って、何度も失敗や経験を重ねてて、

その事を子供のように何で何でと考え続けている気がする。

余裕は決して油断とは違い、気持ちの平常を保ち、

物事に偏見のない真摯な気持ちで向き合いやすくなる。

結果的に、冷静に物事を捉えることができるようになると思う。

失敗や経験を踏まないで、余裕を持てるようにはなれない。

生きていると必ず挫折や迷いや失望はつきまといます。

でも、そういった時こそ、そこから見える景色を大切にする。

どのような景色が目の前に広がっているかを。

そのことで何かの生きるヒントを授けてくれているのなら、

それが明日へと進めの合図のように感じています。

ゴールはどこにあるかは誰にもわかりません。

ただ、人生は何かの微かな目印を便りに進む以外にないのかもしれません。

最後に一言。

物事に対して、深く考えようとする行為は、チャンスをものに出来る。

そう感じています。

人間、余裕は大切ですが、油断は禁物です。

油断しているときの体の状態は、能力が低下した状態。

野生動物で例えると、食後直ぐの状態。

チャンスは、上手く行ったとき、行かなかった時、そのものがチャンスとなる。

上手く行ったり、行かなかったりが起こったときに、

なぜ上手く行って、なぜ上手く行かなかったのか。

そして、その出来事で自分自身がどう感じて、どう思って、なぜそう感じたのか。

その事を繰り返し考えることで、徐々に自分の未熟さに気づいたり、

自分の事を客観的に見れるようになる。

チャンスは誰にでも平等にあるというのは、こういうことなんだと、今更ながら気がつきました。

目の前のピンチや挫折をチャンスと捉えることができる人になりたい。

そして、そのチャンスを逃さぬように生きる事が、生きとし生けるものの定めなのかも知れません。

起こった出来事をチャンスと思い、大切にできる人が、幸せを近づける秘訣なのかも知れません。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。

久しぶりに、今日の気分♪お時間ございましたらどうぞ(^.^)

森山直太朗 - 生きとし生けるものへ

https://www.youtube.com/watch?v=fDbQsJDOWOA


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック