チャンスの前髪

日本人は咄嗟的な判断や予定外の変更、

思い通りに行かない事など、

瞬時に物事を判断することが苦手な人が多い。

僕自身がそうですが、

日本人はおっとりじっくりゆっくりタイプが多いのも、

特徴なのかもしれません。

思ったことを直ぐに実行、行動を移すのも苦手なようです。

スポーツを見ても、咄嗟的で思わぬ状況の変化が起こるような、状況に堕ちると、

たちまち慌ててしまう事もよくあります。

逆にゆっくりじっくり考えたり行動する方が、得意な感じがします。

それぞれによい点、悪い点ありますが、

今日はスピードについてお話させて頂きます。

チャンスの前髪という言葉をご存じでしょうか?

先日チャンスの前髪について患者さんから教えて貰いました。

チャンスの前髪についてYahoo知恵袋で、

分かりやすい説明書きがあったので、

そのまま抜粋させて頂きました。( 以下の通り)

幸運の神様は向こうからやってきて、

風のように自分の横を通り過ぎていきます。

したがって、もし捕まえようとすれば、

あらかじめ神様を待ち構えていて、

その長い前髪を掴むしかありません。

そして神様には後ろ髪がないので(後頭部がツルツル)、

後から追いかけても掴むことはできず逃げられてしまいます。

要するに「チャンスはここぞという時に掴まなければ手にできない。

後から掴もうとしても手遅れである」という意味です。

例:
A:この間、古くなった車をタダで譲ってくれるって言ったよね。あの時は断ったけど、やっぱりちょうだい!
B:ごめん、もう他の友達に譲っちゃったよ。あの時言ってくれたら最優先で君に譲ったのに……。

こんな感じですが、

チャンスを掴むにはスピードが大切です。

スピードや瞬時の判断力を養うには、

そこの大切さを知ることが大切ですので、

少しずつでも、実践してみて行くしかないかも知れません。

チャンスとは、一度そのタイミングで掴まなければ、

スルリと簡単に通り抜けていってしまうものだからです。

今は時期じゃないから。とか、今はお金がないから。今は時間がないから。

などと色々とできない理由を作ってなかなか動かないと、

チャンスはどんどん通り過ぎて行ってしまうのです。

できない理由というのは、いくらでも出てくるものです。

誰であっても経験のある事なのではないでしょうか。

ちょっと面倒だなと思う事があると、途端にできない理由を考え始めたりした事は、

今まで生きてきて誰しも一度はあるはずです。

チャンスを掴む為に、一番しなければならない事は、

とりあえず今動いてみる。という事です。

どんな結果が待っていようと、自分で選んで自分で動いた事であれば、そんな後悔はしないはずです。

もちろん、最悪な結果を招いてしまい、とんだ後悔をする事があるかもしれませんが、

自分で選んだ道なので、仕方がないと諦める事もできます。

では、動かなかった後悔というのはどうでしょうか。

動かない後悔というのは、あの時、ああしておけば良かった。

などと、結構後を引くものじゃありませんか?

後を引く後悔ならば、何かをしての後悔の方がまだ良いのではないでしょうか。

いつチャンスが訪れるかわかりません。

その為に、色々と準備しておく必要はありませんが、

いろいろな方面にアンテナを張っておく事によって、いろいろなチャンスが回ってくると言われています。

○○がしたいと思ってたら、同じように思ってる人たちと知り合いになれるようになった。

そういう人たちが集まってくるようになった。と言う経験ありますよね。

これは、自分がそっち方面にアンテナを張り巡らしてる為に、

情報をキャッチ出来るようになる為に、このような事が起こるのです。

引き寄せの法則などと同じです。

チャンスを掴める人の特徴として挙げられるのが、

今すぐ動ける人だと言う事です。

フットワークが軽く、すぐに動ける人と言うのは、

チャンスをつかめる可能性がグンと上がると言う事になります。

常に、良い情報はないか、アンテナを張り巡らしておき、

何か良い情報をキャッチ出来たら、すぐに動くと言う癖をつけておくと、

多方面からいろいろなチャンスを掴む事が出来るようになるはずです。

交友関係などを広げておくと言うのも、ひとつの方法かもしれません。

どこから、素敵なチャンスが巡ってくるかわかりません。

こんな所から?と言う所からチャンスがやってくる事なんて、いくらでもあるのです。

そのため、多方面に気を配って置く必要あるように感じています。

チャンスの神様が自分の前を通り過ぎて行ってしまわないように、

キャッチ出来る準備から始めていくのも良いのかもしれません。

そして、どんな状況でも、まず動いて行く癖をつけて行く事によって、

色々なチャンスをものに出来る人生を送る事が出来るようになると思います。

最後に一言。

チャンスの性質はスピードが速いことが多くあるような気がします。

そのチャンスを掴むには、直感を信じ不安もあるけど気になると思ったら、

とりあえず掴んじゃったけども~

みたいな感じで、あっ!やっちゃったかな?みたいな感じでいるといいのかな。

なんて気楽に考えるぐらい。

日本人はほっといたらゆっくりじっくり考えちゃう性質を持っているので、

意識しなくてもそこは出来ると思うんです。

だからあえてそこは意識せず、

気持ち半分で、中途半端だけど気になるという段階で行動するイメージで、

ちょうどいいのかなって思ったりしています。

だってチャンスは前髪にしかないのですから(^_^;)

よ~っし!チャンスを掴みにさぁいざ行かん。

(まとめ)

皆さんは、動物が同じ場所をくるくると回っているのを見たことがありますか?

僕は時々気がつたらやっています。

仕事先の治療ベッドの周りを行ったり来たり(^_^;)

その行動をしているときは、

何も考えたくないときだったり、頭を整理したいとき、目的のないときなどさまざまですが、

仕事もするけど、ただ歩いていたい時もあるんだ。

決まりきった日常の中で、生きがいを探して歩く。

目的のないけどただ歩く。

人間は歩く事でさまざまな生きがいを探しているのかもしれません。

人間は歩けなくなった途端、生きがいを見失うから。

だから歩き続けるのかもしれません。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック