呼吸をセーブする大切さ

寒くなってくると朝起きるのが辛くなって来ますよね。

そんな時に朝起きた時にこれをすると、

スッキリ朝起きらるようになる方法を、今日はご照会させて頂きます。

その方法とは布団の中で行います。

朝、目覚ましが鳴って起きたら、そのままだんご虫のように、

クルって布団ごと顔にうずめてみてください。

その時のコツとして、外から空気が入るのを防ぐように酸素が布団の中に入らないように、

酸素をシャットアウトさせるのがコツです。

その状態でしばらくうずくまっています。

徐々に息が苦しくなって、酸素不足で呼吸が荒くなって来るのを感じると思います。

そうして苦しさが限界に達したら布団から出てみてください。

そうすると酸素の有り難さと共に、頭がスッキリと目覚めているのを感じて頂けると思います。

これを3、4日続けてみて下さい。

そうすると徐々にそのやり方の虜になっているのを感じて頂けると思います。

何回か山登りをされた事がある方は、わかって頂ける方も多くいらっしゃると思うのですが、

呼吸を制限すること、即ち酸素を取り込む量を制限することが、

体にとって大切な事を。

山登りをすると、目に入ってくる景色の素晴らしさは勿論ですが、

いろんな意味で心と体のリフレッシュになります。

何か悩んだ時や、考えがまとまらない時、むしゃくしゃする時など、

山好きな人は山を登りたくなるものです。

それには秘訣があるからです。

その秘訣とは頂上付近の酸素濃度の薄さにあります。

酸素濃度が薄いと体内で大切な生命維持ホルモンが分泌されるからです。

体は酸素が薄いことを察知すると、

酸素が途絶えるのを防ごうとすることから、

そのような特別なホルモンを分泌して生命維持に役立てます。

このホルモンは空腹時や水分不足時や何かに集中した時、

病気やケガをして回復させようとしている時、

強いストレスが起こっている時、睡眠時、急場の時の対処の際など、

人間が一生懸命に精一杯生きようとしている時などに分泌される大切なホルモンです。

逆にこのホルモンは、不安や心配や葛藤がなく、割りと安定して、

リラックスした状況下ではあまり分泌されないのも特徴です。

このホルモンが分泌されている時は、

一言でいうと体の全エネルギーが最大限に発揮された状態。

例えるならば、火事場のくそじから状態と言っても過言ではない状態です。

そのホルモンが分泌されていると、五感が鋭くなり、

直感力、判断力など人間が持つ様々な感覚が鋭くなります。

山登りが虜になる秘訣はここにあります。

更にこのホルモンは体と心を元気にするだけではなく、

美容や健康、若返りにとっても大切なホルモンです。

そのホルモンを呼吸を心がけるだけで可能になります。

それには酸素量を体内に取り込むのを制限することが大切と考えています。

先程説明させて頂いた布団や山登りなどには、

酸素を制限することによる効果の一例ですが、

酸素を取り込むのを普段から心がけられれば、

そのホルモンが常時出やすくなると状態になります。

常時ホルモンを分泌し易くする方法をご照会させて頂きます。

その方法とは以前ブログでも書かせて頂いた「呼吸を整える」で紹介しましたので、ご覧くださいませ。

その記事はこちら→http://s.ameblo.jp/d-k-soft-balance/entry-12102399631.html

最後に一言。

呼吸を制限することは、一見良くないものと思われています。

しかし人は、急場に時、集中したい時、病気やケガや強いストレスがかかったりすると、

気がつけば呼吸を制限している事に気がつきます。

道路にある白線をはみ出ないように歩いてみてください。

その時の呼吸を制限している事に気がつくと思います。

それには、バランスを取ろうとしたり、

生きるために必要な体を整えたりしたりと、

その状況を何とか乗り越えようとしているからこそ、

呼吸を制限するのです。

その事を体は知ってて、あえて行っている無意識の反射なのです。

是非その呼吸法をマスターして、体の健康は勿論ですが、

能力アップにお役立てください。

そして最近、呼吸法を心がけることで、

体や心が元気になるだけではなくて、

食欲が抑えられ、食や水分の制限が自然に出来やすくなることに気がつきました。

食や水分補給が抑えられるようになれば、

更にホルモンの分泌が増え、様々な体と心の変化に気がつくことでしょう。

是非呼吸を意識して、呼吸を整えて見てください。

きっといいと感じて頂けると思います♪

今日はこの辺で。

いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック