われ、我が道を行く

諦めなければ、必ず方法は見つかるとよく言われるけど、

諦めないことより、諦める事の方がよっぽど勇気がいる。

諦めると言うことは、今までのことが台無しになるのではないかと思ってしまうから。

でも、諦めるということに真剣に向き合うことも大切なのかもしれないって、

思えるようになってきました。

目標に向かって進んでいる時はあまり余計な事は考えずに進めているのですが、

なかなか結果が出ないと不安になったりします。

そんな時は、諦めることを想像してみる。

諦めてどうするか。諦めた後のことを想定してみる。

この作業は真剣であればあるほど、苦しくなる。なぜなら、諦めたくないから。

でも大切な事は、その境地に立った時に自分がどうなっているのか。

どのように動揺し焦り、不安になるのか。

逆に思いもよらない力を発揮するのかなど、自分を試してみたい。

自分がどんな人間なのかを確認するのと同時に、どんな底力を持っているのか確認したいという興味もある。

一層のこと辞めてみるか。諦めてみるか。

どこかで何とかなるって思っている。何とかしてくれるって甘えている。

そういう自分を拭い去った時に、どうなるのか。

後がない状態に追い込まれたときに、人はどうなってしまうのだろう。

多くの人を巻き込み、裏切り迷惑をかけることになるかもしれない。

自分自身が苦しみと無力感と絶望感に打ちひしがれるのかもしれない。

そんな時、自分はどうなるのか。

それでも自分を誤魔化そうとするのか、それとも真摯に向き合おうとするのか。

最後に一言。

われ、我が道を行く。

自身がどこまでこの言葉に忠実でいられるか。

人はどれほど追い込まれれば、この境地に立つことができるのか。

そして立った時にどういう自分が現れるのか。

それでも逃げ回ろうと誤魔化そうとするのか。

それはそこに立った者でしか知りえないものなのだろうか。

でも、信念を曲げないで生きていきたい気持ちは、まだ捨ててはいない気がする。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック