褒め殺しと言う名の洞穴

慰められて、褒められて、愚痴を聞いてもらって・・・

そろそろその辺で止めときなよ。

そうしないと、褒め殺しと言う名の洞穴から抜け出せなくなるぜ!

自分を見失うってことよ。

たまには慰められることはいいけど、人間だからね、

行き過ぎれば、大変なことになるって昔に言われたことがある。

褒められると人は調子に乗って、うぬぼれる方向に行ってしまって、

勘違いの道へと案内されてしまう。

確かに恐ろしい話です。

うぬぼれは、その人の人間性を崩壊させてしまう。

幸福感も生きている実感も、感謝の気持ちも、皆忘れてしまうから。

自分が誰なんだってことも、分からなくなってしまう。

そうやって人生の谷底へとあっという間に落ちていくのさ。

僕はそんな人を何人も見てきたんだってね。

そんな話をふと思い出しました。

褒める事を良しとする今のこの時代に、警鐘を鳴らしてくれていたんですね。

今なら僕にもその意味がわかるよ。随分と時間はかかってしまったけど。

ストレスの大切さを知ったことで、その意味の深さに気づかされました。

世の中のあらゆる批判にも、そんな優しさが潜んでいるのかもしれませんね。

だから今では厳しく接してくれる人をありがたく思える自分がいます。

随分と変われるものだ、人というのは。

最後に一言。

いつまでも怖がってばかり、恐れてばかりいては何も始まらないよ。

自分を信じて、一歩踏み出してみる。

それからのことは踏み出して考えればいいだけなんだ。

自分を信じているからできることなんだね。

そのことが体も心も人も、一番うれしい事だったんだね。

信頼って奥が深いんですね。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック