幸せと経験は比例しないの?

幸せが知識や経験を積み重ねることで得られるのであれば、

年を重ねれば幸せに感じる人が多くなるという計算になります。

でも実際はそうではないように感じます。

私はむしろ逆のように感じています。

知識や経験は幸せの足かせになるのではないだろうかと。

言い方を変えれば、知識や経験を積むことで、

幸せに近づける条件には値しない。

人には欲という良くも悪くも厄介な代物を備えています。

その欲をどうコントロールできるか、

バランスを保つコツを知っているかで、

幸せと思う尺度が変わるのではないでしょうか。

幸せとは経験や知識を積まなくても、

いつだって幸せと感じることができ、

いつだって不幸と感じることも出来ます。

知識や経験を積むことが、幸せに近づける訳ではないように感じ始めています。

私と同様に、この部分の思考の視点やトラウマに、

苦しめられて生きている人も多いのではないでしょうか。

例えば音楽ですが、シンガーソングライターの人が、

経験や知識を積むことでどんどんとよい歌詞がかけるようになっていくでしょうか?

むしろ売れない時期であったり、昔の人が書いた歌詞の方が、

壮大で人の心を打つ歌を書けているという事が良くあります。

売れない時期に書いた小説やアイデアや夢にも、

同じことが言えると思います。

ここの考え方の視点を変えるだけで随分と思考がシンプルになりました。

経験や知識が豊富だから人の心を打つ詞が書ける訳でも、

人を幸せに出来る確率が上がる訳でもないのではないでしょうか。

大切なことは純粋さと真摯さなのかもしれません。

どこまで自分を信じて歩めるか、

感じたままに行動や表現に繋げられるかが、

幸せになる近道なように感じています。

それには失敗を失敗と思わない事や、

無駄なことを無駄と思わない事が大切なんだと思っています。

遠回りこそ幸せには欠かせないものなのかもしれません。

失敗や無駄や遠回りは、余計な知識や経験をぬぐい去ってくれて、

人の心を洗ってくれる秘訣になっている気がしています。

もしかしたら病気にもそんな役割があるのかも知れません。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック