思い通りに行かないこと

人生は思い通りに行かないことだらけですが、

思い通りにならないと感じているという事は、

二つのラッキーがそこには潜んでいるということを意味します。

一つは、思い通りに行かないから面白いと感じるし、面白いと思うから続ける事ができるというラッキー。

もう一つは、思い通りに行かないと感じているという事は、

それを思い通りにしてやるぞという気持ちを捨てていないという事の裏返し。

何かそこに問題定義が潜んでいると感じながら生きているという現れだと思います。

生きることに向上心と闘争心を持ち続けているということだと思うのです。

向上心と闘争心は生きている限り持ち続けた方がいいからです。

それを感じなくなるという事は、その分幸せ感も充実感も半減します。

不満や不安がないことは、決して良い兆候とは言えないのかも知れません。

一流選手と言われる人は、幼いころに不器用でそのスポーツは下手だったりしています。

思い通りにいかないから行かせたいと思う気持ちが、向上心や闘争心の火付け役になると思います。

何もかも一通り要領よく出来てしまう人の方が、何をやっても中途半端で続かないということも良くあります。

人はこれで良しとする思考や納得させた時点で終止符を打つことになります。

人は辞める口実を自分で納得させるズルい思考を持っています。

逃げたとか弱いと思われるのがしゃくに障るからだと思います。

生きている限り思い通りにならないと感じるのは自然な事で、

それを感じなくなってしまったら、どこかで諦めているという兆候なのかも知れません。

最後に一言。

知れば知るほど奥の深さを知ることになる。

知れば知るほど、もっと知りたくなるのと同時に、

全然出来てなかった、理解してなかったと言うことに、

一瞬、絶望感と方針状態が入り乱れる。

今まで何度この気持ちを味わっただろうか。

でもしばらくすると再びやってやるぞっていう気持ちが出てきます。

そんな僕には何としても成し遂げなくてはならないものがある。

思い通りにいかないけど行かせたいという闘争心が僕にはまだ存在している。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック