人と比べるのがそんなに大事か

比べるものがあるって贅沢な話よの。

選べる選択肢があるって、贅沢じゃの~。

誤解せんといてや。

うらましいと思って言ったんじゃないで。

大変やな~って思ってな。

スーパーに行って品ぞろえがあり過ぎると迷うよの。

でもこれしかないと、迷わんじゃろ。

故郷に帰って温泉場で食事をしていたら、

このような話が聞こえてきました。

何となく聞いていたのですが、

後になってずっしりと心に残っていることに気がつきました。

昔は選択肢が多いとか、品ぞろえが沢山あるっていいなって思っていました。

だから都心に憧れたのも一つの理由なのかもしれません。

でも人は選択肢が少なければ少ない中で生きていける智恵も順応性も備えています。

無ければない中でも幸せに生きる逞しさも。

あるから幸せ、選択肢が多いから幸せ。

そう思って生きてきたし、

人と比べる事が、幸せの尺度になっていました。

それだけ嫌いとか好きだとか言える選択肢があるってこと。

今ある中で生きていくしかないという環境だと、

そもそもそんな余計なストレスもあまりないというか、

その中で生きていくしかない訳で。

それは決して不幸せなんかじゃなくて、

不幸せに感じるのは、自分の心次第で、

心を贅沢にし過ぎなければ、幸せにいられるのかなって。

ストレスを感じるのは、感じれるだけの贅沢な環境があるからなんだって、思うようになってきました。

アイドルと言えば、恋愛禁止、体重制限があって、

プライバシーの問題もあってお酒も飲めない。

となれば、アイドルはどうやってストレスを発散しているのだろう。

もしかしてそのストレスを楽しめているのだろうか。

アイドルが抱えるストレスに比べたら、

大半のストレスはクリアー出きるのではないかと思うほど、

想像を絶するように感じます。

でもアイドルも幸せを見出す鈍感さを身に着けているのかもしれません。

そうなれる人が、アイドルでいられるのかもしれません。

最後に一言。

便利さって本当に人を幸せにするのだろうか。

もしそうだとしたら、昔の人より今の人の方が幸せでなくちゃいけないはずなのに、

どこか寂しげな感じがします。

都会に住んでいる人より、田舎で生活している人の方が、

どこか幸せそうに見えます。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック