食欲との戦い

画像


戦いと割りきった方がやり易い。

食欲との戦いのこと。

健康になりたければ、食欲との戦いに勝っていくしかないのです。

でもいつも勝つ必要はありません。

たまにでいいのです。

一週間で例えるなら3勝4敗か2勝5敗。

人間の食の歴史をたどれば常に飢餓との戦いに明け暮れた日々。

だからこそ目の前に食べ物があれば、つい食べてしまうのは、

祖先の記憶がそうさせるから。

それが育まれのは飢餓の時代。

今食べておかないと今度いつ食べ物にありつけるか分からない程、

食べ物を求めながら生きている日々だったからです。

その食欲とは性欲やら睡眠欲とは比べ物にならないほど、強くしつこい存在。

それに勝ち越すなんて、スポーツでオリンピック選手に、

日本代表として選ばれるぐらいの努力が必要になるほど(言い過ぎました)。

戦いに勝つということは、食べたいと思ったときに食べないで放置。

空腹感を味わい、その空腹感が徐々に取れて行き、

再び空腹感が訪れるまで、食べないでいること。

これを食欲との戦いと呼んでいます。

幸せとはその積み重ねが層になり琥珀のように輝きだす。

その事で幸せ感の実感へと辿り着くのだと信じています。

その幸せ感で心を満たせるようになってからが、

人へ分け与えるような事が可能になるのだと感じています。

そこが疎かなのに、人の幸せの手助けなんておこがましいと思っています。

きみのためにできるコト。

できるようになるためには、

まず人を介さず、自分が、自分の中だけで幸せを満たせるようにならなくては、

人への手助けなんてできやしないのだ。

そこを履き違えると、不幸になることは目に見えている。

結局、自分よがりのいい人よがりの見返りバカになるだけ。

取り越し苦労も甚だしい。


「体の総合ケア green balance 」

【HP】http://www.green-balance.jp

【Web予約】https://coubic.com/green-balance/148827

【院長ブログ(アメーバブログ)】http://ameblo.jp/d-k-soft-balance

【院長ブログ(ウェブリブログ)】http://soft-balance.at.webry.info/

【公式LINE】スマートフォン→ line://ti/p/@yoh4092d

【公式Twitter】https://twitter.com/GreenKarada

【院長ツイッター】http://twitter.com/soft_balance

【instagram】https://www.instagram.com/p/BWT1F1sAs_a/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック