多趣味の正体

20190901_131646.jpg
いつもの喫茶店でホットティーを注文すると、

見慣れないアルバイトが対応するとホットコーヒーが出てくることがあります。

この暑い時期にホットティーを注文する人は1割も満たないせいなのか、

それとも私の発音が悪いせいなのかは不確かですが、

なぜかホットコーヒーが出てくる。

間違えられるならいっそのことティーとだけ言ってしまった方が間違われない気もする。

でも日本人的には「ホットティーお願いします」と言った方が角が立たないが、どうしたものだろう。

一度ティーとだけ言ってみて、相手の反応を見てみたいものだ。

そんな下らない話を言うために書いている訳ではなかったのだ。

今日のタイトルは「多趣味の正体」であった。

人間の欲はどこから来るのだろう。
人間の欲が経済を発展させアイデアを絞りだし、

新たなデザインと開発のエネルギーとなるとするならば、

そのエネルギー源は、間違いなく不健康から来るものではないだろうか?

不健康が心を病ませ、その病みを補い心の拠り所を探り、

新たな趣味への開発の原動力となる。

そう考えるならば、ここ数百年の目まぐるしい開発と進化は不健康のたまものなのかも知れません。

それだけ、生きるだけでは物足りないということか。

昔は生きているだけで十分満足できた時代が懐かしい。

懐かしいと言っても想像に過ぎないことは言うまでもない。

本題ですが、私は多趣味な人ほど不健康な人が多いのではないかと考えています。

なぜなら、生きているだけでは満足できていないから、

そのもやもや感を趣味で補っているのだと感じるからです。

趣味に没頭すれば日頃の辛さを紛らわすことが出来るからだと感じます。

1つ2つの趣味ならともかく、

4つも5つも持つ多趣味な人の体は、

ストレスで覆われている気がする。

そう、不健康なのだ。

そうやって日頃の鬱憤を趣味という名の行動で、

生きることへの逃避を図っているのか、

それとも必死にしがみつこうとした結果かは不確かですが。

経済発展と不健康とは実は密接に関係しているのかも知れないと、

感じ始めています。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

院長ブログ


https://soft-balance.at.webry.info/ (ウェブリブログ)



https://ameblo.jp/d-k-soft-balance/ (アメーバブログ)




内臓のことでお悩みがございましたら、是非一度ご相談くださいませ。



無料相談行っています。



無料相談はこちら→■メールによるお問い合わせ






※お名前、性別、年齢、ご連絡先、症状等を明記の上、ご送信下さい。



Lineからでもご相談頂けます : 

line://ti/p/%40yoh4092d



体の総合ケア green balance



東京都千代田区富士見2-2-7YKビル飯田橋3F



JR総武線飯田橋西口2分/東京メトロB2a出口3分






鍼灸・整体・骨盤矯正・カイロプラクティック



#自律神経失調症 #内臓ケア専門 #小顔 #脳脊髄液 #頭痛 #めまい #眼精疲労 #耳鳴 #突発性難聴 #顔面神経麻痺 #花粉症 #アレルギー #吐き気 #動悸 #湿疹 #過敏性腸症候群 #冷え性 #生理痛 #便秘 #精神不安など、病院に行ってもなかなか原因が分かりにく症状を#オーダーメイド施術 #体の総合ケア


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント