成長を確認する術を持つことの意義

20200526_143223.jpg
普段から皆さんは、自分の成長を確認できる術を持っていますか?

幸せを確認できる物差しを持っていますか?

人は本能的に成長を確認していたい、もしくは成長を感じていたい生き物のように感じます。

成長を確認する術があるのとないのでは、
人生の楽しみ方に大きな差が起こると感じています。

差が起こると言いましたが、差がある程度ではなく、
何をやるにしても充実感もやりたいという意欲も全てにおいて、

まるで違った見方で物事に取り組めるようになると感じます。

成長を感じるから続けられるし、それがあるから感動や喜びに繋がってくるのではないかと感じています。

逆にそれがない人生なんて考えられないし、
それがないと何をやっても楽しくないと思うほどです。

ただ生活の為とか、人の為とか、生きる為とか、
それだけのためにやるなんて、虚しいを通り越して自分が可哀想な気持ちになります。

こういう言い方をしたら今の世の中だと、失礼だとか侮辱だとか言われるのでしょうが、

そんなの本能のままに生きていれば、気づくタイミングや、見直すタイミングはいくらだって起こってくると感じます。

なぜならそれが本能だからです。

成長を感じないで生きることは、思考を持ってしまった人間には非常に困難だからだと思います。

それは体が一番分かっていることです。

体の声に耳を傾けてさえいれば、気づくタイミングが訪れるだけではなく、方法まで教えてくれる。

そのように感じています。

私が一番、成長を確認する術として活用しているのがブログです。

ブログは昔で言えば日記と同じように、昔からある習慣のように感じます。

日記は過去の文章を読み返すことで成長の確認が出来ますし、

昔はどう感じて、今はどう思うようになったのかを整理も出来ます。

他にも書きながら発想が沸いてくる状況でも成長を感じたりも出来ます。

前だったらこのような文章は書けなかったなぁ~とか、

昔だったらこう書きたくなってたなぁ~とか、様々に気づける要素になります。

なので私にとってのブログは自分の成長を確認する術と幸せを確認する為の道具となっていますので、

それに変わる何かが現れない限り、ブログを辞めることはないと感じます。

人間は成長を感じれる術がなくて、生きて行くには辛すぎる。

それがない人生なんて、今は考えられなくなっている自分がいます。

最後に一言。

自己の成長を確認する術として注意すべき点が一点あるとするならば、

評価を人に委ねないということだと思います。

あくまでも自分の中だけで完結できる術をみつけることが大切に感じます。

なぜなら、人に委ねると基準が一定ではないということと、トラブルの原因になりやすいからです。

当然ですが、幸せ感も人に頼らず自己でほぼ完結できた状態でいれたら、

人から頂く幸せ感を、おおらかな気持ちでラッキーって感じで受け止められるので、

例え評価のばらつきがあったとしてもあまり気にしなくなりますので、

これまたトラブルの原因にならずにすみます。

幸せは自分の中だけでほぼ完結できる存在でなくてはならない。

そして人からの評価で幸せ感を満たすようなことはしてはならない。

人からの評価は満たすものではなく溢れ出るものに限るべし。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

院長ブログ


https://soft-balance.at.webry.info/ (ウェブリブログ)


https://ameblo.jp/d-k-soft-balance/ (アメーバブログ)



内臓のことでお悩みがございましたら、是非一度ご相談くださいませ。



無料相談行っています。



無料相談はこちら→■メールによるお問い合わせ






※お名前、性別、年齢、ご連絡先、症状等を明記の上、ご送信下さい。



Lineからでもご相談頂けます : 






【院長ツイッター】





【Instagram】





体の総合ケア green balance



東京都千代田区富士見2-2-7YKビル飯田橋3F



JR総武線飯田橋西口2分/東京メトロB2a出口3分






鍼灸・整体・骨盤矯正・カイロプラクティック



院長ブログ更新しました「成長を確認する術を持つことの意義」 #成長基準 #日記の効果 #自分の評価 #ブログ #評価基準 #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #体の総合ケア #グリーンバランス #片山大輔 #千代田区 #東京https://soft-balance.at.webry.info/202005/article_32.html 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント