風が吹いている

誰もが風が吹き抜ける瞬間が訪れる。 今までも何度も色んな風を感じ色んな風が吹き抜けてきた。 その風とは、まるで見える景色が一瞬にして変ってしまうほど、 今までとは全く違った角度から見下ろすように全体を把握できるようになってくる。 いわゆるこれを風が吹いているという表現が正しいのではないだろうか。 ただ風が吹き抜けるのではなく、…
コメント:0

続きを読むread more

人となり

最近、世の中には悪い人っていなくなっちゃったのかなって思うようになってきました。 人を騙したり足を引っ張るようなことをしたり、嫌がらせをしたりなど、 本当のワルって言われる人って、少なくともこの日本にはいなくなっちゃったんじゃないかって感じます。 それは本当はそうではなくて、そういうワルといわれる人が、 近づいて来れなくなってい…
コメント:0

続きを読むread more

食事に費やす総時間30分

食事に費やす総時間の総時間というのは、 献立を決めて、スーパーに行って買い物をして、調理をして、食べて、片づけをするまでの時間を言います。 例えば僕がなぜセロリに行き着いたかを説明すると、 まず、献立を考えないように一種類に統一することは、先日のセロリのタイトルのブログで説明してますが、 次に買い物ですが、始めはキャベツとかレタ…
コメント:0

続きを読むread more

お気に入りの花屋を語ることで人生が見えて来る

この花屋の良いところを語ると直ぐに答えられる。 行きつけの花屋で観葉植物を眺めながら、 いつものように僕の頭の中で妄想が始まった。 この花屋の一番好きなところは、少し暗い環境が好き。 僕は植物が元気に育つためには明るさと水分調整と風通しが重要と思っています。 当然ながら栄養を与え過ぎないというのは人間の体と同じで説明するまでも…
コメント:0

続きを読むread more

食べる献立を考えなくていいって幸せなこと

皆さんは毎日、今日は何食べようかと考えることが面倒だなって思うことありませんか? もっと言えば、その時間が無駄だなって思ったことはないですか? 僕はその時間が束縛されていて自由ではないなって思う方です。 毎日でなくとも、一週間の献立を決めて、ずっと同じメニューでいいなら、 それがベストだって思ったりしませんか? ほとんどの人が…
コメント:0

続きを読むread more

自由という時間

自由というと、何かに縛られない時間という発想があるかと思いますが、 僕にとっての自由とは、自由に考えることのできる時間が沢山あるということ、 それが自由であり幸せを実感する時間と思っています。 例えば仕事のために何かを考える時間は、僕にとっては自由とは思っていません。 好きなことをしている時に考える時間は、これは自由な時間という…
コメント:0

続きを読むread more

セロリ

私は毎日セロリで生きています。 魚もお肉も果物も食べません。 セロリで生きています。 毎日セロリを食べていると毎日元気でいられるということを、実体験で感じています。 それはセロリだからという意味ではありません。 栄養素が体の害となるということを知ってから始めたこと。 肉にも魚にも海藻にも大豆にもサラダにも果物にも、 全ての…
コメント:0

続きを読むread more