境目のない正月

20210103_050743.jpg
新年明けましておめでとうございます。

今年もグリーンバランスをどうぞよろしくお願い致します。

今年ほどはっきりとした境目が欲しかった。

今年という新しい年が明けた瞬間に過去のことをすっきりと整理させてくれる境目が。

にもかかわらず、今年ほど正月という気分に浸れなかった正月はなかったように感じます。

しっかりとした正月気分を味わった方が、かえって吹っ切れて良かったのかもしれないと感じています。

こんな気分になるのだったら、郷里に帰省して正月気分をおもいっきり味わった方がよかったのかもしれない。

まるでやってることがちぐはぐになっているなって思っています。

本当にこんな自粛が意味があるのだろうか。

こんな考えで本当によいのだろうか。

やっていることも、向かってる方向も、ちぐはぐになってはいないだろうか。

医療の逼迫と言っているけど、医療にみんな頼り過ぎているのではないだろうか。

僅か100年も前にはなかったような不自然なやり方で命を繋ぐことが、

本当に意味があるのだろうか。

一層のこと、医療が崩壊してしまった方が、人はもっと命の大切さに気づけるのではないだろうか。

生きることの大切さに気づけるのではないだろうか。

生きる喜びとは何か遭った時の備えがあることではなくて、

人の生命力を感じた瞬間にあるのではないだろうか。

予防接種をしてコロナ対策をしたところで、生命の素晴らしさに気づけるのだろうか。

人の生き死にを人間の手で操縦してしまっているこの世の中で、本当に良いのだろうか。

医療が逼迫、医療の崩壊、医療崩壊懸念、人手不足、病床確保、人工呼吸器確保など、

どうしてこんなに医療に頼らなくてはならなくなってしまったのだろう。

人間は医療がなくたって、医療に助けてもらわなくたって、健康でいられるのに。

体を信頼していない言動に飽き飽きしています。

医療ありきの考え方ではなく、医療を必要としない生き方の追求になぜ矛先が向かないのか。

そこまでして生きていたいと思うほど、精一杯生きていると言える人がこの世の中にどれほどいるのだろうか。

医療が充実していない時代の人達の方が、今より精一杯生きていたのではないだろうか。

世界ワーストの自殺者の多いこの国を作ってしまったのは、医療の発展が起因しているのではないだろうか。

医療に甘えるから命の大切さや生命力の素晴らしさに気づけなくて、

命を簡単に捨ててしまえるのではないだろうか。

本当の幸せは医療に頼らない生き方を、どうすればできるようになるかってことを考えることから芽生えてくる気がしています。

それは僕自身が医療にお世話にならないと決心してから、命の大切さや生命力の凄さや健康の素晴らしさに気づけたからです。

今ではそう思えることが体が望む本当の幸せのように感じています。

甘えるのは親だけでいい。

医療にまで甘えるのは、欲深な気がしています。

親に甘えず、医療に甘える、これもちぐはぐな気がするのは僕だけではないと思います。

何もわからない赤ちゃんが、体験したこともない注射で大泣きするのは、

体の叫びなんじゃないかって思えてなりません。

心から医療の逼迫を危惧しているのなら、どうしたらお世話にならなくて済むかを考えることが、

本当の逼迫を避けることではないだろうか。

コロナで亡くなっている人のほとんどが、医療に甘えている人ばかりだという現実。

コロナウイルスが伝えたかった本当のメッセージがそこにある気がしています。

最後に一言。

人は人の道に逸れてはいけないとか、人の道に逸れた人を批判するけど、

輸血したり臓器移植したり骨髄移植したり不妊治療したり病気で手術をしたりすることも、

人(体)の道に逸れている行動のように思えるけど、

その事には批判が起こらないことに不思議に感じてしまう僕自身が、

本当は一番人の道に逸れてしまっているのかも知れないけど、

例え人からそう思われたとしても平気なのは、体が喜んでくれていることを実感できている僕は、幸せなんだと思った。

健康診断で健康かを確認するのではなく、自分の感覚でわかってあげられるようになることが、

体が望んでることのように感じます。

※年末年始のお休みは12月31日(木)~1月3日(日)までとなりますので、お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

院長ブログ更新しました「境目のない正月」#自粛 #医療逼迫 #不自然な医療 #生命の操縦 #命の大切さ #生命力 #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #グリーンバランス #片山大輔
https://soft-balance.at.webry.info/202101/article_1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント