簡単健康チェック法

20210124_143442.jpg
単に病気でないとか、健康診断で何も異常がないというレベルの健康チェックでは心もとない。

なぜなら、毎年異常がないと言われ続けていても、突然脳梗塞や癌と診断されることが多々あるからです。

毎年一回の健康診断で異常がないというのはほとんどと言っていいほど、当てにはできない、いや、当てにしてはならない。

なぜなら、一年に一度の検査では、到底足りないからです。

一年あれば、癌の進行はおろか、心筋梗塞だって防げないからです。

一年で大きく体は変化するからです。

その変化は良くする方向にも当然動くことにもなりますが、悪くなる方向にも動きます。

本当の意味で健康診断を有効活用するなら、毎月する必要があると思っています。

しかし現実にはそうは行きません。

ではどうしたら良いか?

体の健康状態は首に出ます。

毎日、首の回転が自分の感覚通りに自由に可動域があるかをチェックします。

可動域に制限やコリ感や痛み感がないかをチェックすることが重要と考えます。

首の左右前後斜めに動かして、全く制限や違和感や痛みやコリを感じないこと、

常に自分の感覚で満足いく動きであるといった状態が、健康であると判断していいと思います。

しかし、それが少しでも動きや痛みといった制限や違和感があるのならば、

それは私が言う健康な状態ではないと思っています。

常に首の動きをチェックし、動きが正常に動き違和感のない状態であれば、

体が喜んでいる状態と判断していいと思っています。

ですので、首に違和感や可動制限が少しでもあるのであれば、生活の改善が必要になってくると思っています。

たかが首ですが、全ての体の状態は首に現れると思っています。

院長ブログ更新しました「簡単健康チェック法」
#健康診断 #健康チェック #首の可動域 #首の違和感 #首の凝り #首の痛み #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #グリーンバランス #千代田区 #片山大輔 #富士見 #四ッ谷 #九段下
https://soft-balance.at.webry.info/202101/article_17.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント