信念

20210125_182037.jpg
揺るがない心というか、信念みたいなものが出来上がるまでには、

長い長い年月を要するのかもしれません。

その信念が揺るがないものになるまでに、何度も裏切られたり、揺るがそうとする出来事も起こったりするものです。

ただ、揺るがないものがあるというのはなぜ大切かというと、

体が何かを判断する際に、その信念を通してアドバイスをするための基準とするからだと思います。

でも人間は欲(感情)があって、信じている事柄が全てのジャンルに役に立つとか、

全てにおいて完成された法則があるのではないかと思うがあまり、

何か当てはまらないことが起こると、それは間違っていたのではないかと、

今までの基準を変更してしまい、また一から構築するまでに時間を要することになる。

そしてしばらくそれで上手くいったと思っても、再び裏切られたりすると、再び変更してしまう。

全てに通ずる法則などあるはずもないのに、それを追い求めるあまり、どんどんと沼にはまって行くといった状況に陥ったりもする。

でも何度も何度もそういった経験を繰り返すうちに、

徐々にそのようなオールマイティーな法則などあるはずもないことに気がつく瞬間が訪れる。

ルールや法則というのは、何かを選択したり方向を見定めたりする時に、基準にする術に過ぎず、

それ自体が方向を示してくれるものではないということに気がつきだす。

言葉で言えば、この一言に尽きるのかもしれないけど、

そこを理解するまでに何度も何度も彷徨う経験をするのだけれど、

でも、固定された信念が一つあると、体はそれを基準にアドバイスもしやすいのではないだろうか。

何かヒントやアドバイスや危険を回避させようと思っても、

その基準がなければ、伝え方も分からないのではないだろうか。

基準がぐらついていれば、アドバイスのしようがない。

だから基準を決めて、それを信じて守り通す。

どんなに裏切られてもそれを基準に人生を進む信念が必要なのではないかと感じています。

分かりにくい説明になってしまったので、ここで私の基準をいくつか挙げて説明させていただきます。

一つは、僕は何か体に不調が起こったとしても、一生、医療のお世話にならないと決めています。

そうすると体は、この人はケガや病気にさせてしまうと、病院を受診しないから、

自力で治せる範囲内でしかケガや病気をさせられないと思って、それを基準に危険を察知して、

シグナルを早めに発したり、危険から身を守るように行動をコントロールしてくれるようになります。

もう一つは、僕は栄養素が体の害になって、病気の原因になると思っています。

だから栄養素となる食材を極限まで抑えて、何年もセロリとツナ缶のみで生きています。

しかも一日一食の食事を続けています。

こういったルールに対しては、体はそれだけの栄養素で生きて行けるように体の構造を効率化したり、

順応させるようにしてくれるようになってきます。

燃費とかも、これだけの摂取カロリーで生きて行けるように、

エネルギーのエコ化も進めてくれるようになるのです。

もう一つは、寝る際にマットやベッドなどで寝ずに、床にそのまま寝る習慣をつけています。

これも体が硬い場所でもしっかり回復できるように、体がそれに合わせて順応してくれるようになります。

上記のように三つほど僕の中での揺るぎない信念を挙げましたが、

体はしっかりと信念持ってやってることに対して、それに順応したり、それでも健康を維持できるように、

気を配ってくれます。

もちろん気を配れる内容にもよると思います。

僕は上記の三つは、全て体にとって喜んでくれているという事柄を、信念を持ってやっているつもりです。

むやみやたらに自分の好き勝手にやっている訳ではありません。

でも、続けられているのにも、効果を実感しているからやり続けられる訳ですが。

上記のように、基準となるルールや決まり事を設定して、

信念を持ってやり続けてることで、その人の特徴を体が理解して、それに準じて支持をしたり、アドバイスをしたりする。

そういったアドバイスを体から授かるためにも、固定された基準がなくてはならないのではないかと思っています。

院長ブログ更新しました「信念」#信じる心 #続ける事の大切さ #アドバイス #基準 #ルール #シグナル #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #千代田区 #四ッ谷 #九段下 #グリーンバランス #体の総合ケア #片山大輔 #富士見
https://soft-balance.at.webry.info/202101/article_18.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント