ジンクス

20210110_144952.jpg
異口同音とは多くの人がみな、口をそろえて同じことを言うこと。意見が一致すること。ですが、

お店で美味しい料理を食べながら同じリアクションで、

美味しい!って言ってる姿が、なぜか醜いと感じてしまう。

どーせ、一瞬の流れ星のような出来事で、細胞が震えるほどの感動と呼べるほどには程遠いのに、

いかにも幸せっていう笑顔を振りまいている光景が、愚かだと思ってしまう僕は、

どこか変なのだろうか。

食べることによる感動を細胞レベルで数値化するとしたら、

アリの糞にも満たない。

それぐらい幸せには奥行きも幅も随分と差があるということ。

それなのに、食べる事の幸せが幸せの上位に位置付けられている人が多いように感じる。

食べることを幸せの上位に位置付けてしまうと、それ以上超える幸せが、訪れにくくなるというジンクスがある。

旅行に行く、温泉に浸かる、美味しいものを食べる。

そういう行為を人生の醍醐味のような扱いをしてしまうと、

それが高い壁となってそれを超えてくる幸せが訪れにくいのだ。

だからそういった行為を幸せの基準としてあえて低い位置に留めて置くと、

不思議と細胞が震えるような幸せが訪れるというジンクス。

食べる幸せを幸せの物差しに置いてしまうことの恐ろしさを僕は知っている。

食べることを重視すればするほど、人間の感性は鈍麻してしまうことも僕は知っている。

最後に一言。

この文章を読んだ人がどう思うかは何となくわかる。

僕も人並みの心を持っているからね。

でも僕は書きたい文章は他にある。

他にたくさんある。

でもいつからだろう、僕の考えを書かなくなったのは。

でもそれの方が素直な文章が書ける気がする。

この自粛期間を乗り切る秘訣はやっぱり幸せになることだよ。

幸せになったもの勝ちだよ。

色んな物を食べる事より、色んなところに行くことより、もっと身近に幸せが転がっていることを、

コロナウイルスが伝えてくれている気がしています。

そのジンクスを信じるか信じないかはあなた次第。

院長ブログ更新しました「ジンクス」#幸せ基準 #物差し #旅行 #自粛期間 #幸せの形 #内臓ケア専門 #自律神経専門 #コロナ禍 #グリーンバランス #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #片山大輔 #九段下 #千代田区
https://soft-balance.at.webry.info/202101/article_6.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント