ずっと前から

20210204_102431.jpg
告白するときに、

「好きです、ずっと前から」

というシーンがあって、ずっと前からっていう言葉を入れたがるのって、

好きさ加減が物凄いってことを表現したくて、

そういう言葉を使う訳だけど、

でも本当に何年も前から好きで好きでたまらなかった人の前で告白する状況だと、

ずっと前からって言葉をあまり使いたくないと感じるのだけど、

ずっと前からって言葉をつける方が、

逆に最近好きになったばかりだけど、

軽い感じがするのが嫌だから、前からずっとって言ってみた的な感じに聞こえてくる。

ずっとずっとその人の事が本気で好きだったら、

使わない言葉のように感じました。

幸せって、それとよく似てる気がしています。

余計な事をしない方が幸せになりいやすいし、

小細工したり、よく見せようとか、好い人に思われたいとか、

とにかく無駄なことを思ったり、計算したりするから、

幸せを実感できなくなっちゃう気がしています。

ずっと前からという言葉を使わないで、「好きです」の方がずっと伝わる。

こういう事って、例えば、以前も言いましたが、とか、

前からやっていることですが、とか、

何て言うのかな・・・って発言の前に口に出してしまうとか、

そういう言葉を使おうとする意味も同じで、

余計な言葉を入れてしまうと相手の心にストレートに浸透しずらくなってしまうように思ったりしています。

言い回しが口説いと話が入ってこないのと同じで、

人生には何事も「間」や「空間」があった方がうまく行くのではないかと感じてきています。

無理に間を嫌って言葉を挟んだり、追加したりして間を埋めようとしてしまうと、

相手に伝わりにくいと思う。

シンプルに言葉も行動もしていって、

隙間を作っていく作業を大切にしていると、

その隙間めがけて幸せが入ってくるのではないか。

間を空けた方が、相手の思いも伝わるのではないか、そう感じて来ています。

ドラマを見たりネットサーフィンをしたり、YouTubeを見たり、ゲームをしたり、SNSをしていると、

せっかくの隙間(空間)がどんどん横取りされていってしまうようで、嫌に感じています。

今のコロナ禍をどのように時間を工夫できるか、

隙間を埋める作業を必死になっている人と、

隙間をありのまま味わえている人との違いを実感しています。

幸せには、余った時間を無くす努力ではなく、余った時間、隙間を増やしていく努力が必要な気がしています。

食事に時間を奪われることへ、勿体ないと感じてきたら、

それは幸せの扉を開く直前に来ているシグナルと感じています。

最後に一言。

幸せな人って、人に感謝されたいとか、喜んで貰いたいとか、

そういう事を思わなくなって行くことのように感じます。

こんなにしてあげているのに、お礼の一つも言わないなんて、プンプン、とかにはならないように感じます。

でもつい気持ちがそうなってしまうということは、幸せではないから、

感謝されたいとか、喜んで貰いたいって思うんだと思うのではないだろうか。

本当に幸せな人はそういうことが日常化していて、

空気のようになっていて、言葉や態度で示して貰わなくても、

感じ取れているから、必要ないのかもしれない。

そういう人が生きているだけで丸儲けって感じている人なんだと思います。

だったらどうしたらいいのって聞いたら、

まずは人からの評価を気にならなくなるためには、どうしたら良いかってことを考える事だねって言われました。

その次は、評価のための行動をしないこと。

再び、その次はって聞いたら、評価という文字を脳から消す。

そうすると、気がついたら幸せになりたいって願望が意識から消えていることに気がつく。

なんかこのアドバイスが、回りくどいようにも思えるのは僕だけではない気がする。

いや、その前にこの内容が回りくどい文章だわ。

真の健康はみんなが思っている遥か上にあるということ。

幸せにも同じ事が言えるのかも知れないけど、

その遥か上を行くためには、食事と睡眠を見直すことが大切だってことを体は教えてくれた。

食事と睡眠もみんなが思っている以上にシンプルで、

予想外の内容であることを想像しなくてはならない。

この事もある意味、遥か上の想像力を必要とされるのかも知れません。

ずっと前からって、回りくどく考えているうちは、

一生気づけないのかも知れません。

なぜなら、みんなが一番幸せに感じているものを断捨離する事が、

幸せになる秘訣だからね。

幸せは外に出歩いて探し出すものではなくて、

体から滲み出るものだということを、コロナ禍を通じて教えて貰えた気がする。

人を好きになるって理屈じゃないよね。

相手の臭いを嗅ぐことができるかってことだよね。

音楽も同じ。

今日の気分♪
ふぁいと!! 芦田愛菜" 


院長ブログ更新しました「ずっと前から」# 素直 #幸せ #理屈じゃない #シンプル #臭い #内臓ケア専門 #自律神経専門 #芦田愛菜 #コロナ禍 #間の大切さ #断捨離 #空間 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #グリーンバランス #片山大輔 #千代田区 #九段下
https://soft-balance.at.webry.info/202102/article_1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント