上手な絵には先が見えちまう

20210403_202415.jpg
「下手も絵のうち」と言った、画家 熊谷守一が生前に言った有名な言葉ですが、

「上手な絵には先が見えちまう、行先もちゃんとわかってしまう」

「下手な絵はどうなるか分からない、上手な絵より下手な絵の方がスケールが大きい」

この言葉はとても好きな言葉ですが、音楽でも同じように感じます。

上手い歌より、下手な歌の方が印象に残りやすいと感じます。

もちろん好みがあるでしょうが、僕が好きなシンガーソングライターのカネコアヤノさんは、

決して歌が上手いとは言えない。

どちらかと言えば、下手の類に入るのではないかと感じます。

でも、僕の心を深くえぐって来るのです。

分かりやすく言えば、脳や心が刺激(活性化)させられるということです。

カネコアヤノさんとの第一印象は、決していいとは言えませんでした。

第一印象は、なんて嫌な歌い方なんだ、でした。

でも、僕の中にいつも大切にしているのが、第一印象が悪いものほど大切にする。

その思いの通り、その方の曲を毎日聴くようにしていると、徐々に好きになって行きました。

今ではコンサートに行くほどになってしまいました。

皆さんは食事をあえて不味いものを食べる人はいないと思います。

例えば、美味しい食事を一品作って、10人の人に食べさせると、

その10人の感想というのは、おそらくスケールの小さいものになるでしょう。

同時に、脳の刺激としても限られる範囲での刺激に留まると思います。

「すごく美味しい」「お肉が柔らかくておいしい」「素材に味が沁みこんで美味しい」などなど、

コメントに大した奥行きは生まれない気がするし、あまり記憶にも残らないように感じます。

でも昔に、お腹がペコペコの時に食べた塩むすびの味は今でも思い出として残っているものです。

何が言いたいかというと、美味しいものを食べるという行動には、

脳はあまり驚きがないといいますか、脳は面白みを感じてくれないということです。

要するに、不味い食事の方が、脳は喜ぶということを言いたいのです。

不味い食べ物に対する正直な感想を言えば、人はいくらでも話が盛り上げることが出来るということです。

「ここが不味い」「こうだから不味い」「この素材とこの素材の組み合わせが良くない」

「もっとこうすれば上手くなるのではないか」「ゆで時間が良くないのではないか」などなど、

いくらだって話が続くけど、上手いものは、絵や音楽と同じで先が見えてしまうのです。

そのことは脳の活性も感動も印象もそれなりだってことを言いたいのです。

決して旨いものを食べるなと言っているのではなくて、

不味いものも食べなさいと言いたいのです。

不味いものには何か不思議な力がある。

それは絵でも音楽でも同じで、何か大切な閃きのようなものを授けてくれる。

そんな力が下手な物にはある気がしています。

最後に一言。

僕は毎日、セロリを生でそのまま食しています。

今日のセロリは不味い、今日のセロリはちょっと腐り気味だなとか、

僕は毎日セロリを食べるので、いつも美味しい訳ではないですし、

季節によっても産地によっても味が様々です。

でも、不味いなって思いながら食べるセロリが、ある日、幸せだなって思うようになったのです。

それは自分が不幸せだったら、食事ぐらい旨いものが食べたいって思うものでしょ?

でも不味いと思いながらも毎日好きでもないセロリを食べていられるって、

幸せでないとやれないよなっていう思いに気がついたのです。

そうだ、僕は幸せなんだって、だから不味いセロリを食べていられるんだって。

だから365日、同じメニューを食べ続けても飽きないでいられるんだって思ったのです。

人間には旨いもの、上手な絵、上手な歌もいいけど、

もっと大切なものがその裏にある。

でもなかなかその裏を見ようとしていない、気がつかない人が多いのかもしれません。

第一印象の良い方ばかり選んだ人生では、なかなか気づけない境地なのかも知れないけど、

でも動物も赤ん坊も生まれた時からその良さに気づいている。

不味いもの、下手な絵、下手な歌の魅力に。

院長ブログ更新しました「上手な絵には先が見えちまう」#不味い食事 #下手な絵 #下手な歌 #カネコアヤノ #セロリ #365日 #脳の活性 #記憶 #思い出 #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #グリーンバランス #体の総合ケア #千代田区 #富士見 #九段下
https://soft-balance.at.webry.info/202104/article_3.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント