夢のある話

20210409_171936.jpg
今日の話が夢のある話と思うかは不確かですが、僕はそう思うので話をしようと思います。

皆さんは、いつでもど真ん中の好みの異性の顔を、正確にイメージできて、尚且つ脳裏に浮かばせることができるでしょうか?

人間と動物との違いを挙げるならば、性格ではなく顔の個性の差にあると感じます。

人間と動物との大きな違いはそこにあるのではないかと。

性格の違いは同種の動物同士でも多様にあって、人間と大した差はないですが、

顔の形や大きさなど、人相の部分は動物とは大きく違っているように感じます。

ここが人間と動物で進化と呼べる大きな差ではないだろうか。

馬の顔を見て人相に大きな違いを感じるだろうか?

鯛という魚の顔を同じ鯛と見比べて見極めがつくだろうか?

人間はホモサピエンスという広義にはヒト亜族に属する動物の総称であり、

狭義には現生の人類であり人間ともいわれる。

人間はホモサピエンスという同種の生物にも関わらず、

顔形が様々で、生き物としては特殊な生態形を持続しています。

好みの異性を見つける時に性格で選ぶ方もいれば、好みの人相で選ぶ方もいるでしょう。

しかし性格というのは常に変化をし、時と場合や環境によっても常に変化してしまうものですが、

人相というのは基本形は大きく変わったりはしないものです。

現に性格は親から子へと引き継がれませんが、人相は引き継がれます。

そのことは人相が生きる上においても幸せに生きるためにも、

そこが重要であると、人類がいち早く気がついたからこそ引き継ぐ術を身に付けたのではないだろうか。

好みの人相に接すること、思い浮かべる事、一緒になること、出会うことは、

皆さんが想像している以上に重要なのだと感じます。

結婚する相手や恋人、大切な人、親友などなど、

好みの性格で選ぶより、人相が好みであることを重要な項目として選択することはとても大切なことのように感じます。

そして自分の好みの人と直接繋がっていなくとも、仕事に時々出入りする営業の人が好みといった、

ある一定の接点があるだけでも、人生に影響を受けるきっかけになったりします。

何よりもそういった人を眺めているだけでも幸せな感じになれますよね。

しかし、影響を受けるというのも、出会った直後にはなかなか気づかないことが多く、

そういえばあの人に出会ってから変わり始めたと、後から気がついたりすることが多いようです。

そして、そういった好みの人相の人に出会うためにも、自分の中で好みの人相が正確にイメージできる状態でなくては、

そういった人が近くに寄って来れないという原理があるようです。

そこで重要なことは、好みの人相をしっかり把握する必要があるのですが、

例えば今まで付き合って来た人を思い浮かべて、特徴を精査してみるとか、

夢によく出てくる人相の特徴からでも導き出せたりもします。

なんだか話がまとまっていませんが、

人間と動物との大きな違いは、性格より人相を引き継ぐことの重要性に気がついた人類(ホモサピエンス)が、

人間と動物と分けた一番の分岐点であり、そこから現在の人間が物を作り出したり、工夫をしたり、何かを生み出したりといった、

人間特有の進化へと大きく飛躍して行った鍵となったのではないかと感じています。

人相が好みというのは思った以上に重要で、かつ、人の心の豊かさや幸福を与えてくれる存在になり得ると感じます。

最後に一言。

昔のお見合い制度は今考えればうまく出来た制度のように感じます。

なぜなら人相を重視する比率が高くなるからだと感じます。

例えば三人のほぼ同じ条件のお見合い写真があったとしたら、

選択する条件としたらあとは好みの人相で選ぶといったことになりやすく、

それが結果的にうまく行きやすい確率を上げるのではないかと感じます。

恋愛などで長く付き合ったりすると、その人の性格が知識として入り過ぎてしまって、

好みの人相なのに性格が合わないといったことでダメになったりして、

せっかく運命の人であるのに結ばれないで終わってしまうといったことにもなるからです。

人類が何の因果で親から子へと人相を受け継がせる必要性があったのか。

一見すれば、そこまで重要ではないように感じます。

性格を親から受け継げた方が子供がその後の人生がスムーズに歩みやすいと感じます。

しかしそこには、運命の人同士を結びつけたいというロマンがそうさせたのだと思いたいし、

それが人間だけに許された特殊能力だと思えるし、

人類、即ちホモサピエンスが今まで生き残ることができた秘策だったのではないかとも感じます。

院長ブログ更新しました「夢のある話」#人相の重要性 #好みの人相 #好みのタイプ #性格 #顔形 #恋 #お見合い #恋愛 #ホモサピエンス #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #グリーンバランス #片山大輔 #千代田区 #富士見 #九段下
https://soft-balance.at.webry.info/202104/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント