お年寄りから学ぶ良い生活習慣

お年寄りの生活習慣を拝見すると、とても興味深いことを感じる。

90歳を超えた人の生活習慣を分析すると、

理想的な生活習慣を送っている場合が、多く見受けられる。

私が考える、健康的な生活習慣を挙げてみると、早寝早起きと、

少食(暴飲暴食の無い)、お風呂にしっかり浸かる、水分を取り過ぎないことです。

若い方が、これらの生活に注意すると言う事は、意外に難しいのではないでしょうか?

しかしながら、お年よりは大した苦なく生活を送れています。

若い人も、このような生活に気をつけたら、かなり健康な毎日を送れることでしょう。

ではなぜお年寄りは、このような生活習慣を、送ることができるかと言うと、

誰でもがいつかはおとづれる事になる、老化という体の機能不全が起こってきます。

それにより、極力体に負担がかからないように、体全体に防御反応をかけ、無駄なエネルギー消費を、

避け、老廃物の排出を防ぐ働きがあるのです。

皆様も、このような防御反応を体験されたことがあるかと思います。

それは、風邪を引いたときや、お腹を壊した時などに起こります。

食欲の低下により少食になります。そして体を温めさせようと、寒気を出します。

そして熱が上がってくると、汗かくようにもなります。

そして、体がだるくなり、そして眠くなり、いつもより早く寝るようになります。

このように、体を良くしたい時は、お年寄りの生活を真似ればよいのです。

元気であるから、無茶な事も出来るし、徹夜をする事も、食べ過ぎる事もできますが、

体には知らないうちに、ダメージを負っているいるのです。

体に感謝と、労わりを。



ソフトバランスはり灸整体院HPは⇒こちら

↓応援宜しくお願いします↓1日1回クリックを

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします



画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!







"お年寄りから学ぶ良い生活習慣" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント