頭に鳥の糞が空から落ちてきた

昨日の出来事ですが、


「頭に鳥の糞が空から落ちてきた」


ある街に用があって出かけた先での出来事。


何でも無いことが、幸せに感じる事ってありますよね。


その幸せな事が昨日起こりました。


始めに言っておきますが頭に糞が落ちた事ではありません(^_^;


頭に糞が落ちた事に気がつき、慌ててコンビニに駆け込み、


ウエットティッシュを購入してトイレに入ると、


なんとも広々とした空間と清潔感のあるトイレで、


不安と焦りと恥ずかしさの中、たちまち落ち着きを戻していくのがわかった。


キレイにしてコンビニを後にして、


昔からあるかのような、古民家の支那そば屋さんがあったので、


気になって入ってみると、


夫婦で営んでいる醤油ラーメンのお店で、


今まで食べたラーメンで、一番うまいと思えるほどのラーメンに出会った。


「なんじゃこれー」


口に入れた瞬間美味いとわかる程の感動。


またそこの女将さんがお茶目な方で、


ラーメンが食べ終わる頃に餃子が焼き上がり一言。


「ぎりぎり間に合ったー」と。またまた心がほっこりした。


このほっこり感わかります(^_^;説明下手ですみません(m_m)


再びお店を後にして、今度は植物の生き生きさに惹かれて、


花屋ではありませんが、「ひば工房」という木材を扱った雑貨屋に入りました。


後から気がついたのですが、そこは植物は売り物ではなく、


店主が好きでディスプレイとして置いているだけでした。


見れば見るほどそこに置かれている観葉植物が元気いっぱいで、


「どうしてこんなに植物が元気なんですか?」と訪ねると、


「この木材のチップ(ひのきの木材チップ)を土の表面にばらまくと、


自然の肥料となって、元気に育つとのこと。


っと店主が言っていましたが、私にはこの店主の人間性が植物を元気にしていると感じました。


なにはともあれその木材チップを購入して、


「それにしてもここの植物元気ですよねぇ~」


「なんとかここの植物譲って頂けないですかねぇ~」


しつこく言った訳ではありませんが、


つい口から言葉が出てしまった(^_^;


するとそこの店主が、小さな陶器に入った植物を取り出し、


「これはもう根が出てきてるから、後は土に植えれば大丈夫」


と言いながら、その植物をくれた。


なんて親切な人なのだろう。


更にその店主は、おまけに小さいタイプの木材チップと木材で出来た箸までも併せて私にくれた。


実際買った金額より、高くなる程ではないかと思いながら再びお店を後にした。


次は先程頂いた植物に合う器を買おうと、


商店街をふらふらしていると、陶芸教室の看板が目に入り、


もしかしたらそこに器が売ってあるかもと思い歩いて行くと、


やはりお店になっていて、陶器の販売も併設されていました。


先日陶芸の体験教室に行った事もあり、


お店の人とその話で盛り上がりました。


そこで気に入ったエメラルドグリーンの器とそれに見合ったお皿も購入しました。


するとその店主が、これ割引きしとくね。


っと一言。


ふだん割引きして貰える事なんて滅多にないにも関わらず、


今日は随分と良いことが重なるなぁーっと思って・・・


この街は何ともおもしろい街と、改めて感じた。


その後仕事があったので、お店に帰り患者様を施術し終わって、


このブログを書いていると、先程の患者様から電話があって、


「すごく楽になった」と言って頂き、娘さんを紹介してくれた。


頭に糞が落ちてしばらくして、あの時糞が落ちていなかったら、


頭ではなく服に落ちていたら・・・(服だとウエットティッシュでは取り切れないし、頭だったからキレイに取れた)


恐らく昨日のような出会いや出来事は無かったと思う。


運がつくと言うけど、ほんとにそんな感じに思えた。


実はこのブログは昨日更新する予定だったのですが、


完成直前にデータが一部消えてしまい、更新が出来なかったのですが、


その時こんな言葉が聞こえてきたような。


「この内容ではまだ駄目じゃ。もっと丁寧に書くのじゃ」


それから文章を思い出しながら、再び今回のブログを書き終えると、


なんとも清々しい気持ちになれた。


その時感じた事があります。


幸せって、何でも無いような事でも、「ありがたい」と感じられるってことが、


本当の意味で幸せな事のように思いました。


この気持ちを大切にできれば、いつだって幸せのスイッチは手に届く所にある。


だから幸せのスイッチを焦って探そうとしなくてもよくなる。


そしてストレスに向かって恐れず歩くことができる。と改めて思えた一日となりました。


これからも、人に道を聞かれるような生き方、歩き方をしたい。


険しい顔で歩いたり、急ぎ足で歩いていれば、道も聞かれないし、


周りの景色もよく見えなくなる。


これからも、この歩くスピードを保って生きていこうと。そう思いました。


最後に一言。


私はラーメンが食べたくてそのお店に入った訳ではなく、


移転の構想に古民家でやりたいという思いがあったので入りました。


雑貨屋も植物が気になって入っただけ。


陶器屋にしてもしかりですが、


人生とは必然のように、起こるべくして起こる事って意外に多いのではないでしょうか。


だから、起こった出来事に何かのシグナルなのでは?


何を伝えたくてこのトラブルを起こしているのか?


といったように、考える事は大切なように感じます。


むしろそういう目に見えない何かの力だったり、導かれる様だったり、


そこに本質が隠されているのかもしれません。


そう思えた一日となりました(^.^)


今日はこの辺で。


いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック