あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい

「良いと思うことが、悪かろう~、悪いと思うことが良かろう~」

この言葉は、仙厓和尚(せんがい おしょう)さんの言葉ですが、

人は予測をして行動へと繋げていく。

でも必ずしも予測した通りにはいかない。

人生を思い返してみれば、

予測通りにいかなことの方が心に残っている。

良いと思うことが悪かろう~悪いと思うことが良かろう~

この言葉にはそんな思いがあるように感じます。

予測してうまくいった事よりも、うまくいかなかったことの方が心に残っているもの。

それは大切な事だから、体が心に刻むのではないか。

「どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水の方が旨い。

お腹がペコペコに空いている時のお袋が握ってくれたオニギリより旨いものはない。

贅沢と幸福は別物だ。慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる。

人生はそういう風にできている」。

この言葉は北野 武さんが言った言葉。

「その時の出逢いが その人の人生を 根底から変えることがある」。

これは相田みつをさんの「出逢い」の詩の一節。

今まで歩んできた道のりには、すべて意味がある。

今そんな気持ちになっています。

何かを思い立ち、何の気なしにやり始めたことが、

一つの出会いをきっかけに、動き出し繋がりだす。

自分がやってきたこと、やっていることは何一つ無駄のないことを実感する。

そんな時、相田みつをさんのこの言葉を思い出しました。

初めてこの言葉を知ったときは、「そんな事って本当にあるの?」

そんな印象しかなかった。

ただ、いつのまにかにこの言葉が心に刻まれていた。

良いと思うことが良いとは限らないし、

悪いと思うことが悪いとは限らない。

当たり前のように思うけど、

意外とこの言葉の本当の意味に気づけていないものなんですね。

「幸せは自分の心が決める」。

この言葉にもそんな深い意味があるなんて、

知った時はそこまで感じなかった。

でもそのとき気づいていなくても、

いつのまにかに心には刻まれているもの。

その人にとって大切だと思えるタイミングで、

その刻まれた引き出しを開けてくる。

出会いにもそんなタイミングがあるのかも知れません。

その時は何も感じていなくても、

縁とインスピレーションが合致したなら、

やってみる事って大切なんだと感じています。

好きだからやるのではなく、

縁とインスピレーションが大切なんだ。

夢を持つことが大切なのではなくて、

今を大切に生きることの方が大切なんですね。

「輝ける明日なんてもののために今を犠牲にしちゃうなんて」

勿体ないですよね。

最後に一言。

あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい

今日のタイトルですが、これは1991年JR東海 Xmas Express CMでのメッセージですが、

人生ってこのような勘違いや思い込みみたいなのって大切って思います。

今では一歩間違えればセクハラだとか、ストーカーだとかなっちゃうかもしれませんが、

後先考えない、今を大切に生きることのすばらしさってあると思います。

先ばかり、過去ばかり、夢ばかり追っていると、

結局、何も行動を起こせなくなってしまいますもの。

そんなの勿体ないですよね。

「良いと思うことが、悪かろう~、悪いと思うことが良かろう~」

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/


口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/


口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744


院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/


アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/


twitter!
http://twitter.com/soft_balance/


体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック