意味と無意味の意味

人には拘りのある部分と無い部分をバランスよく保とうとする本能があります。

人間は拘りながらも、その逆の全く拘らない部分を持つ。

例えば仕事では拘りが多いにも関わらず、

プライベートではほとんど拘りのない要素を多く持つ。

これは生きるために、生きていくために欠かせないバランス本能と言われる性質。

その性質を人間は必ず要しています。

個々の性質としてだけではなく、人口比率でもバランスを保とうとする。

男女比や他にも男性は拘りが強い人が多いのに対して、女性はその逆の性質を持つ人が多い。

これもバランス本能と言われる要素。

この性質を理解しているといないとでは、生き方が随分変わってくるように感じます。

呼吸を見ても、リラックスしたい時は深呼吸をしていますが、

集中したり、能力を目いっぱい発揮したいときは、その逆で呼吸を制限します。

このように、その時その時の状況に合わせてバランスを取ることをしています。

昨日、今日とフィギュアスケートのグランプリファイナルで、

羽生結弦さんがスケーティングをしている映像を見ている時は、自分が息を止めていることに気がつきます。

でもその演技が終わった瞬間、息を大きく吸って酸素を取り込もうとしています。

それは息を止めたり制限することで、冷静さを保とうとする防御作用が働いたためです。

そして集中力を高めようとするバランス本能によるものです。

人は一人では生きれません。

人はどちらかだけに拘ったり、その逆の性質だけでは生きてはいけません。

知らず知らずのうちに個々の中だけではなく、周りに支えられて生きています。

僕自身にも同じバランス本能は確実にあって、

その性質に気づいていない事で、悩み苦しむことも多く経験しました。

でも、このバランス本能に気づいたことで、

拘る部分の必要性と拘らない部分の必要性の大切さ、

そして、自分を前より認めてあげられるようになった気がします。

人は自分にないものに憧れを抱き、真似をし、嫉妬してしまいがちですが、

真似をすることによって、新たな歪やバランスを崩し、

そのことで拘る部分とそうでない部分のバランスを崩していることもあるのです。

大切な事はなぜそのことに憧れるのか?

なぜその要素を自分は持っていないのか?

そしてその性質の反対側に何があり、何を守るために、

その相反する性質を備えているのかを把握する感覚を大切にすること。

それを見極める気持ちを忘れない事が大切なように感じています。

最後に一言。

人は人と比べ、嫉妬し、羨んだりしてしまいますが、

自分にないものを人に補ってもらったり、補ってあげたり、

自分の中にでも持ちつ持たれつの精神で生きています。

例え嫌いな人や苦手な人がいたとしても、そういった人によっても、

自身のバランスを整えてくれている存在であったりしています。

そうやって人は知らず知らずのうちに支え支えられ生きています。

そのことを知ると、周りにありがとうの気持ちが芽生えてきて、

人に頼る気持ちや、人に甘える気持ちの大切さに気がつきます。

そして何よりも、前より自分の事を褒めてあげられるようにもなれました。

きっとそのことで、周りも自身も変わっていくのかもしれません。

そうやって世の中が循環しているのだと感じています。

(まとめ)

今日は「意味と無意味の意味」についてお話しさせて頂きましたが、

音楽を気分によってリラックスする音楽を聴いていたり、ハードロックを聴いていたり、

偏ったジャンルばかり聴いている時もあれば、その逆のものに興味を持ったり、

一見みると統一感のないようにも思えますが、

これもなんらかのバランス本能の一つの性質なのかもしれません。

イライラしたり、ほっとしたり、緊張したり、リラックスしたり、

そうやって人はバランスを取りながら生きています。

その性質を知っていないことで、自分自身を責めたり、人を羨むことをしてしまいがちですが、

そうやって人はバランスを取りながら生きてるんだって思えたら、

意味あるものも無意味にもなり、無意味なものも意味のあるものになるように感じます。

それに気づく事で、一つ一つの出来事で感情が揺さぶられたり、相手を疑ったり責めたりする事が減り、

冷静に相手や自分を知りたいと思う感情が芽生えてきているように感じます。

ノーベル賞を取れるような人は、一つの事にとことん追及し拘った結果取れたと思われがちですが、

その反対の性質を持った支えがなければ、決して成し遂げることはできない。

そのことを分かっているから、安心して何かに打ち込むことができるのかもしれません。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

最後に今日の気分♪

(歌) 吉田山田   (曲) 日々

https://www.youtube.com/watch?v=0X1950XyPcU


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ!
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitter!
http://twitter.com/soft_balance/

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック