お祭り幻想

今日はお祭りですか?来院された患者様に尋ねると、 なんかそのようですね、と返事が返ってきた。 昨日のお祭りは本当に存在したのかどうかあやうい。 確かに昨日は外がやけに騒がしく、お祭りのような賑やかさを感じた。 盆踊りのような音楽も聞こえてきた。 でも果たして本当にお祭りがあったのかどうかは定かではない。 …
コメント:0

続きを読むread more

つまらない感情

つまらないと思う感情があるということは、 楽しくしたいという思いがあるからつまらないという感情が起こる。 それなのに自分から、今より楽しくなるにはどうしたら良いかと、 考えたり行動したりするのに気持ちが向かないのであれば、 それはもう辞めてしまった方がいいと思う。 今後、自分が楽しいと思うことが何かということで悩むようなことが…
コメント:0

続きを読むread more

クモの世界のお話

クモが先がノミやダニが先か。 クモがお部屋にいるということは、 クモの餌となるノミやダニがいることを意味する。 だからクモを嫌がって始末してしまってはノミやダニが増えてしまうことになります。 クモがいるということは、お部屋を清潔にしなさいというシグナルと捉えるのはどうだろう。 世の中はクモを必死に始末することをやっている気がす…
コメント:0

続きを読むread more

こんな話、あんな話

今日は昨日のブログ「罪深き死」の続きみたいなお話ですので、 ご興味のある方でしたら、このままお読み下さいませ。 あの世の世界とこの世の世界とは、 どっちも重要な世界なのですが、 圧倒的にあの世の世界の方が長いようです。 どちらがメインかと聞かれたらあちらの世界が主軸。 あの世を豊かに過ごすために、この世があるという考え方も、…
コメント:0

続きを読むread more

罪深き死

あの世の世界に天国と地獄があるのなら、 病気で亡くなることは万に一つもなく地獄に落とされるだろう。 というのが自分の中だけですが、決めているルールです。 私の空想ですが、死の世界はあると思っています。 そしてそこには死に方のルールの存在があって、 個々の死に方によって厳密にランク分けがなされていると思っています。 かつて日本…
コメント:0

続きを読むread more

食あたりを無視することは立派な犯罪

犯罪と言っても法律的な犯罪ではありませんが、 体の中でのルールとしての犯罪となります。 食あたりを起こした食材は二度と口にしてはならない。 これが犯罪をしたもののせめてもの報いと思うべきというのが、 私が思う体への最低限の礼儀と思っています。 犯罪は一度すれば信頼を回復するのに随分と時間がかかりますし、 信頼回復出来るかも危…
コメント:0

続きを読むread more

不可解な死と夢

かつて沖縄の正義感溢れる医師が、 沖縄県の健康長寿の高さの秘訣について研究をしていた。 その研究グループがついにその長寿の秘訣を突き止め、 発表したのち、次々と研究グループの医師達の不可解な死を遂げたという夢を見た。 その研究成果は、 沖縄では昔から土壌が悪く作物が豊富に取れない。 その事が健康寿命が高い秘訣との研究発表をし…
コメント:0

続きを読むread more

後悔の心理

自分が判断して決めたことで失敗に終わったとしても後悔してはならない。 後悔するということは、自分を信じていない現れとなって、 セルフイメージが低下する原因となります。 セルフイメージが低下した状態では、 潜在意識に影響を及ぼしてしまって、 どっちつかずの後悔の上塗りが起こるようになって行きます。 後悔することが体との信頼関係…
コメント:0

続きを読むread more

悩みは禁物

食事や寝ることを幸せの補充にしなければならないほど、世の中は不幸で満ち溢れている。人間の幸福度は自由な時間の比重がどれだけあるかが、幸せ感を測るものさしになると考えられています。それは私も同感です。強制的に時間の自由を奪われる食事や睡眠は、幸せを奪う典型的な行動と思っています。その自由を奪う、不幸を増幅させる食事と睡眠を、幸せ補充にしな…
コメント:0

続きを読むread more

シンプルに進む

究極の健康になりたい。 究極の健康とは何か。 そんな事を考えて行くと一つのシンプルな答えに辿り着く。 それは栄養素を控える生き方。 肉だったり魚だったり野菜だったり海草だったり、 様々な食材には全て栄養素が含まれています。 世の中はその栄養素が体を作り、 健康には欠かせないと思わされて生きてきました。 でもそれに疑問を持…
コメント:0

続きを読むread more

お菓子を食べることの副産物効果

長く生きることが重要なのではなく、 死ぬ直前まで健康でいることが重要なんだと思う。 食物を摂取しないと生きられない生物は、 死は避けられないもの。 なぜなら、命を保つためには有害となる栄養素を摂取しなければ生きて行けない構造だからです。 タイトルで誤解がないように先に言っておきますが、 お菓子が健康に良いということを言いたい…
コメント:0

続きを読むread more

尊厳死について

尊厳死を認めることを訴えている人の多くに、 死ぬべきタイミングを不自然に歪めてしまった過去がある。 本来死ぬべきタイミングを、 人の手によって変えてしまったという過去がある人、 又はそれによって被害を被っている人達が多くいます。 不自然に命をコントロールしてしまうという事は、 その代償を払う調整(ツケ)が舞い込みやすくなりま…
コメント:0

続きを読むread more

深呼吸は弱い自分の現れ

深呼吸の回数は体調の見極めには欠かせない。 深呼吸の回数が増えだすと体調がよくないという、 健康チェックに使えるからです。 プロ野球を見ていて9回に抑え投手が出てきて深呼吸している姿を見かけると、 悪い結果になりやすい。 調子の良いピッチャーや超一流選手ほど、 大事な場面では深呼吸はせず、浅くて狭い呼吸で、 …
コメント:0

続きを読むread more

同じリズムの大切さ

毎日セロリを食べていると、ドレッシングを探し出す。 当然ながら生で食べるのでドレッシングは欲しくなります。 かといってセロリの味を消してしまっては元も子もない。 セロリの味を保ちつつ、味わい深いドレッシングとなれば、そうはない。 僕にとっての絶妙なドレッシングとは美味しすぎないドレッシング。 これに尽きる。…
コメント:0

続きを読むread more

睡眠も食事もお粗末が基本

殺人的な暑さが続いておりますが如何お過ごしでしょうか? 8月のグリーンバランスは通常通りの営業となりますので、 いつでもお問い合わせ下さいませ。 東京は一年を通して殺人的な暑さと殺人的な寒さは10日ほどは必ずあります。 10日と思えばなんてことはない気もしますが、 その真っ只中にいるとそうは言ってられないものですね。 透析患…
コメント:0

続きを読むread more

偉そうな管理人

このスパルタ野郎~いつかぎゃふんと言わせてやる。 今の時代ならパワハラで余裕で慰謝料を勝ち取れる。 僕の体には偉そうで言い方がきつい管理人がいる。 最近その管理人と再びやりやった。 食との葛藤を楽しめる自分になりたい。 そう思える日がいつになるかはまだわからない。 でもそうなるのも時間の問題だと、 僕は弱々しく体に向か…
コメント:0

続きを読むread more