蜘蛛のいる場所

皆さんは最近いつ蜘蛛を見ましたか? 蜘蛛がいる場所は素敵な場所。 蜘蛛は昔から物語で取り上げられることも多く、 とても縁起の良い生き物とされていますが、 蜘蛛がいるということは、その場所が居心地が良いことを意味します。 ということはその場所に良い循環が起こっているということになります。 …
コメント:0

続きを読むread more

だるさのしるし

だるさには二通りのしるしがあります。 一つは腎臓の回復反応によるものと、 もう一つは腎臓が弱って行っていることを伝えるシグナル。 でもほとんどの場合で二番目の腎臓が弱っている事を伝えるシグナルである場合が多いように感じます。 現代人は腎臓に負荷をかけて生きています。 なぜなら栄養素を取りすぎているから。 …
コメント:0

続きを読むread more

寝ることを自由にすると考え方も自由になって行く

子供に対して「これはダメ」「あれもダメ」とばかり言っている親は、 きっと寝ることや食べることに貪欲(いい意味ではありません)な人が多いと思う。 寝ることに執着(拘りが強い)がある人は考え方が凝り固まってる人が多い。 何となくですがね。そんな気がする。 寝ることを自由にすると、考え方も自由になる。 それは自分自身が拘りの強い…
コメント:0

続きを読むread more

寝ることをもっと自由に

寝る場所をいつも固定するなんて勿体ない。 寝る場所を静かで安心な場所ばかりで寝るなんて勿体ない。 体は寝床も寝方ももっと自由に寝てほしいと思っている。 自由に寝床を変えて、移動できるようにマットを買って、 寝床を変化させながら寝てみると、 もっと睡眠が楽しくなる。 子供だったらそう思うはず。 動物はきっとそうしてる。 寝…
コメント:0

続きを読むread more

太って行くことよりも痩せて行く事の方が深刻

いつもの喫茶店で、痩せ細った老人が怒り狂っていた。 セルフサービスのお水のウォーターサーバーの前で何だか怒鳴り狂っていたのを見かけた。 「コップがないだろう」 「そんなこと普通気づくだろ」 と店長に怒鳴っているのが聞こえてきた。 何とも理不尽な仕打ちだと思って見ていました。 何にそんなに焦っているのか? 人生もあと僅かとな…
コメント:0

続きを読むread more

良くすることは痛みを増幅させてあげること

皆さんも知らないうちに経験していることですが、 何かが大きく変わる(好転する)ときだったり動くときというのは、 その直前に痛みや苦痛を伴います。 それは人生においても健康においても同じことのように感じますが、 体が良くなるタイミングは痛みや苦痛を伴ってから、 変わり(好転する)出す特徴があります。 治療師にできることと言えば…
コメント:0

続きを読むread more

頻尿が伝えるシグナル

頻尿は腎臓がどれだけ弱っているかを把握するのに、 とても簡単に行える腎臓機能評価法と思っています。 先にお伝えしておきますが、これは私個人の検査法ですので、 世間一般的な評価基準ではありませんのでお気を付け下さい。 腎臓の機能は一日の排尿回数でチェックができます。 私が思う腎臓が健康な状態の一日の排尿回数は…
コメント:0

続きを読むread more

ソファー睡眠

皆さんは睡眠はどういった体勢で寝ていますか? 上向き?うつ伏せ?横向き?などあると思いますが、  私はソファー睡眠です。  ですので、動物のように丸まって寝ています。 ベッドや布団で寝るのではなく、 ソファーで寝るというのが、 睡眠には最適なのではないかと思…
コメント:0

続きを読むread more

つわりから読み解く指標

つわりが起こっている時は、お腹の中の赤ちゃんが最も成長を早めている時で、 様々な器官、臓器が成長をする、赤ちゃんがこの世で生きていくための基礎を作り出している、 最も大切な時期ということは誰もが知っていると思います。 でもこの時期の妊婦さんの生活習慣を観察していると、 食生活といえば、食べれるものが限定的になり偏…
コメント:0

続きを読むread more

睡眠と栄養との関係

一般的に睡眠障害は、規則正しく寝れない事と思っている方も多いと思いますが、 私は全く逆の、規則正しく寝れている事が睡眠障害と思っています。 いつものように世間とは違う説明となりますが、 なぜ逆になるのかはよく理解できておりませんが、 強いて言えば、情報に頼らず体だけに目を向けて来た果てに至った結果…
コメント:0

続きを読むread more

ほとんどの人が気づいていないこと?

想像してみてください。 明日は一日予定がなくて何時間でも寝ていられる状況で、 目が覚めたら一回も目が覚めないで12時間眠れて、 スッキリと目が覚めた時の状態を想像してみてください。 そんなスッキリと目覚めた状態が、毎日3時間の睡眠で可能になって、 更に朝起きなくてはならない時間より3時間も早く目が覚めた時のことを想像してみてく…
コメント:0

続きを読むread more

栄養不要論

子供が生まれてから本能的に栄養バランスを考えながら食べる子供などいない。 もし本当に栄養のバランスが体の健康にとって大切というのなら、 本能的にそのような習性を身につけて生まれてきていいはずなのに、 そうはなっていないのは、それが良くないと知っているからではないだろうか? 子供はいつだって好きなものを延々と食べていたいんだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

台風明けの神社

台風明けに行く神社は好きだ。 神様を身近に感じられる気がして。 天災は神様が引き起こしたのだということを、 肌で感じることのできる瞬間のような気持ちにさせてくれる。 だから台風後に神社に行きたくなるのだと思う。 神様は決して意地悪でそんな仕打ちをしている訳では決してないことは、 説明するまでもありませんが、 ただ自然に感謝…
コメント:0

続きを読むread more

病気は気まぐれ

病気の重篤さや種類や時期はさして重要ではないと思っています。 大切なことは病気になったか、ならなかったかが大切で、 末期がんだろうが胃もたれだろうが、一緒のこと。 ようは現状の生活習慣の改善を促しているシグナルに過ぎないと捉えて欲しい。 病気の重篤さではなく、病気をしたかしていないかが重要な部分で、 体はいきなり末期がんにさせ…
コメント:0

続きを読むread more

素材軸

健康の維持増進には素材の軸を決めることはとても重要と感じています。 どういうことかと言うと、 食材の軸を絞って、その食材を毎食取り入れるというもの。 どの食材を軸に据えるかは自由ですが、 決めた食材は毎食に取り入れるというルールを決めるという食事法。 例えばその軸を牛肉としたならば、 朝食、昼食、晩御飯の全てに牛肉を据えるメ…
コメント:0

続きを読むread more

目の下のえぐれるほどのクマ

少し涼しくなり夕方に散歩をしていたら、 小学生が学校が終わり友達同士で駅に向かっていて面白い会話に心が和んだ。 ある二人のお友達同士の会話からこんな一言が。 「もうついてこないで」「もうあっち行って」 それに対して言われた側の返答がいい。 「ついて行かないと電車に乗れないんだけど」 っとぼそっと言っている小学生の会話が面白か…
コメント:0

続きを読むread more

多趣味の正体

いつもの喫茶店でホットティーを注文すると、 見慣れないアルバイトが対応するとホットコーヒーが出てくることがあります。 この暑い時期にホットティーを注文する人は1割も満たないせいなのか、 それとも私の発音が悪いせいなのかは不確かですが、 なぜかホットコーヒーが出てくる。 間違えられるならいっそのことティーとだけ言ってしまった方が…
コメント:0

続きを読むread more