心の豊かさ

20200210_005637.jpg
ネットに心を操られた時代が訪れるずっと前から操られている事柄があります。

それは人間の心の豊かさを奪っている存在にも関わらず、

その事に気づけなくさせるほどの巧みさと、疑いも持たず、

知らず知らずのうちに心を操られ、幸せを奪ってしまう。

それが食事であり睡眠ではないかと感じています。

人間の心の豊かさを妨げていると思われる食事と睡眠には、

獣のような危険な臭いを感じています。

その獣とどう付き合って行くかが、心の豊かさを持続的に授かる秘訣のように感じています。

その秘訣とは食事と睡眠を疎かにするということです。

疎かとは、食事と睡眠を幸せの補充としての比重を、出来る限り下げてあげるという事になります。

人が個々の感性で幸せと感じるいくつかの項目の中で、食事と睡眠による幸せの比重を下げて、

仕方なさを増幅させるというもの。

仕方なく食事をし、仕方なく睡眠を取るといった具合です。

人間、食事も睡眠も疎かにすればするほど、そして仕方なさを強調すればするほど、

心の豊かさに繋がる事を、ほとんどの人が知りません。

言い変えれば、それを幸せの価値観として重要度を高めれば高めるほど、

心の豊かさが半減して行く事を、ほとんどの人が知りません。

病気のほとんどの原因となるのが、遺伝でもなく、ストレスでも老化でもなく、

食事と睡眠を大切にするという思考にあるという事も、ほとんどの人が知りません。

食事と睡眠を面倒なもので仕方ないものという扱い方に位置づける考え方に変えるだけで、

劇的に心の豊かさも体調の良さも感じるようになってきます。

ではどのように疎かにするのか?

それは好きなものだけを偏って食し、寝たい気持ちと寝てもいいという条件が揃った時に寝る習慣。

どんな食べ方でもどんな寝方でも、面倒な行動と思いながら食し睡眠を取る習慣を心がける。

面倒と思うということは、必然的に食べる回数が減って行き、

食べる時間に時間を奪われないように、食べる種類やバリエーションを少なくして、

短時間で手っ取り早く食せるような内容に変えて行き、

食べる時間も寝る時間も疎かにして行くように心がけます。

食事と睡眠は一生涯において最も時間を奪い、自由を奪い、免疫力を低下させ、想像力を失わせる習慣であると認識することが、

心の豊かさを充満させるカギとなると感じています。

食べること、寝ることを幸せを感じる手段にしない生き方が出来るということは、

それを遥かに超越するほどの幸せなことがない限り、なかなか疎かに出来ないと思うことでしょう。

とても勇気がいることと感じるでしょう。

でもそれを一つ一つ行動に移してみてください。

気づいたら悩んでいたことがバカみたいに感じるほど、遥かに越える幸せ感で満たされていることでしょう。

灯台もと暗しとはまさにこの事だと感じる日を夢見て。

最後に一言。

食事が大切とか睡眠が大切と言っている人に限って、それらを長期間にわたり疎かにした経験がない人が多くいるように感じます。

では何を根拠に食事と睡眠が大切だと言えるのだろうかと疑問に感じます。

本当の幸せとは食事と睡眠を幸せの道具に使わなくても幸せと思えることではないでしょうか?

それには健康でいることが何よりも幸せと感じる感受性を維持することのように感じます。

そうなるためにも、食と睡眠を疎かに考えること、

そして、食事と睡眠が強制的に時間を奪われる存在なんだと認識し、

それを少しずつ断捨離することで幸せになるという実態験を自ら感じとるしか方法はないと感じています。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

院長ブログ


https://soft-balance.at.webry.info/ (ウェブリブログ)


https://ameblo.jp/d-k-soft-balance/ (アメーバブログ)



内臓のことでお悩みがございましたら、是非一度ご相談くださいませ。



無料相談行っています。



無料相談はこちら→■メールによるお問い合わせ






※お名前、性別、年齢、ご連絡先、症状等を明記の上、ご送信下さい。



Lineからでもご相談頂けます : 



line://ti/p/%40yoh4092d



【院長ツイッター】





【Instagram】





体の総合ケア green balance



東京都千代田区富士見2-2-7YKビル飯田橋3F



JR総武線飯田橋西口2分/東京メトロB2a出口3分






鍼灸・整体・骨盤矯正・カイロプラクティック

院長ブログ更新しました「心の豊かさ」#遥かに超越した幸せ感 #実態験 #食と睡眠 #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸#greenbalance #体の総合ケア #片山大輔 https://soft-balance.at.webry.info/202002/article_10.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント