腹を満たしてしまうことは能力を低下させてしまう

20200420_011914.jpg
なぜ田舎のお年寄りは元気なのか?

今回のコロナの発生範囲を調べてみても、

島根県、鳥取県、岩手県、秋田県など田舎の方では感染の拡大や死亡者も増加していないのに対して、

都心部といわれる輸送手段が活発で、尚且つ外食産業が発達している地域を中心に、

感染拡大や死亡者の増加が見られます。

これを一般の人は三密の原因と思っていることと思います。

でも私はバラエティーに富んだ食事を食べれる環境にあるかないかの違いが、

健康の維持や免疫力維持がしやすいか、しにくいかを決める境界線と思っています。

田舎の食事生活は、都会のような食材豊かな食生活を送っていないことが、

田舎の人の元気さを支えていると思っています。

それは田舎のスーパーと都会のスーパーを比べれば一目瞭然です。

田舎のスーパーは基本的に地元の食材を中心に品揃えが構成されているのに対して、

都会のスーパーは世界各国、国内各県の名産品など全国から様々な食材を揃えたスーパーが多く、

おまけに都会は田舎と違って外食産業が発達していますので、

その事が余計に幅広く食材の摂取をしてしまっていると考えています。

現在、全国に自粛期間となっていますが、

その自粛の最大の効果は、外食を控える効果と考えています。

外食をするということは、家で食事をするより圧倒的にイレギュラーな食材を食す傾向が強くなります。

普段、家でいつでも食べている、もしくは食べれる食事を、

お金を払ってまで食べたりはしないように、

外食をすればするほどバラエティーに富んだ食材を摂取する確率も上がりやすくなります。

今回のコロナの感染者も、大人に多く子供に少ないのも、

子供ほど家で食べる確率が高く、大人ほど外食など様々な食材を取る比率が高いといった理由がその差に表れてきていると感じています。

好き嫌いが多く偏って食べている人が元気で、

バランスよく様々な食材を豊富に食べる人ほど不健康という構図がはっきりと出ているように感じます。

世界に目を向けてみても、外食産業が活発な地域や先進国でも特に都心部に集中して感染が拡大しているのも、同じ理由ではないかと考えています。

今回、自粛が始まって一ヶ月弱ですが、3月上旬頃から外食を控えるようになっていますので、

今の生活習慣が体への成果として表れるまでに、約3ヶ月は要すると考えると、

6月上旬頃までには今回の自粛の成果が出てくるのではないかと感じています。

最後に一言。

私は内需の消費に頼る国作りには限界が来ていると感じています。

日銀が国の借金を肩代わりして無理やり株価を上げて、如何にも景気が良いみたいな誤魔化しも、既に限界が来ていると思っています。

戦後の爆発的な経済発展は、正に貧困パワー(食の不安定さ)があのバブルを生んだように、

内需の消費に頼る国作りから健康になることによって体から勝手に滲み出る向上心や好奇心、希望、ワクワク感など、

これらの本能的性質を利用した国作りに変えることが、本当の経済対策になると思っています。

私は家庭で食べる食事を日常に戻すことが、健康にとっても経済効果にとっても大切と思っています。

現在コロナ問題で、外食産業は壊滅的な状態ですが、政府はその外食産業に、自粛の面でも補助金、給付金の面でも手当てが厳しいように感じます。

それはその事を密かに気がついていて、もう一度日本を一から見直そうとしている姿のように感じてなりません。

私はそう信じたいと思う一人です。

内需消費に頼る経済発展から健康から来る開発意欲や物づくり、そして技術革新、日本の強みの再来こそが、

再び日本が世界のトップを揺るがすパワーになり得ると信じています。

政府はそういった技術者を育てる仕組みや、日本の強みは何なのかをもう一度目を向けるための対策を打ち出して来ているようにも感じます。

腹を満たすことは自分そのものの能力を落とし、食に幸せの矛先が向けば向くほど、

不幸せになって行くと私は思っています。

同時に外食産業が発達している地域ほど、心の不幸せな人が多いと感じるのも、私だけではないはず。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

院長ブログ


https://soft-balance.at.webry.info/ (ウェブリブログ)


https://ameblo.jp/d-k-soft-balance/ (アメーバブログ)



内臓のことでお悩みがございましたら、是非一度ご相談くださいませ。



無料相談行っています。



無料相談はこちら→■メールによるお問い合わせ






※お名前、性別、年齢、ご連絡先、症状等を明記の上、ご送信下さい。



Lineからでもご相談頂けます : 



line://ti/p/%40yoh4092d



【院長ツイッター】





【Instagram】





体の総合ケア green balance



東京都千代田区富士見2-2-7YKビル飯田橋3F



JR総武線飯田橋西口2分/東京メトロB2a出口3分






鍼灸・整体・骨盤矯正・カイロプラクティック

院長ブログ更新しました「腹を満たしてしまうことは能力を低下させてしまう」#能力低下 #飢餓の力 #戦後のバブル #人間の底力は空腹から #ファスティング #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #体の総合ケア #グリーンバランス #片山大輔 #千代田区https://soft-balance.at.webry.info/202004/article_25.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント