季節

20210109_152348.jpg
久しぶりに蜘蛛が膝の上にひょこっと乗ってきた。

思わず写真に収めようとスマホを取り出そうとしたら驚いて逃げてしまった。

何だか申し訳ないことをした気がした。

写真に収める事より、蜘蛛ともう少し戯れていたかったのに。

写真を撮ることがそんなに重要だったのかと聞かれればそうではない。

でも咄嗟的にしてしまったように感じます。

こうやって大事なことを知らない間に見失ったり、置き去りにしてしまっているのだ。

人生は一度きりだが、こういう思いはしたくない。

なるべく無意識に通り過ぎて行ってしまう出来事を無くしたい。

習うより慣れよということばがある。

人は言葉を意識したり、理屈を捏ねて、頭で理解できないと前に進めないところがある。

でも、数学のようにこれが公式でこれを使って解くといいという便利なツールがあるのなら、

素直にそれを取り入れて、何でこの公式が分かったのか、思いついたのか、

なんでこの公式で解けるようになるのかなんて考えなくていい時もたくさんある。

昔から言い伝えであったり、茶道のしきたりであったり、

どうしてこうなるのかなんて考えたって、今は分からないこともたくさんあって、

それをいちいち考えすぎて前に進めない方がもっとつまらない気がする。

それによって大切なものを見失ったり、出会えなかったりしてしまう方がよっぽど不幸だ。

亀の甲より年の功。

納得しないと前に進めないことは、不幸だなって思い始めています。

納得しなくても流れが来たなら、それに乗っかってみて進んでみる。

とにかく進んでからその時に考える。

そういう生き方もよいのではないだろうか。

今の季節は寒くて冷え込みも厳しい時期。

雨が降ればいつだって雪へと変わる季節。

雨がいつだって雪に変われる季節ってことは、

いつだって自分次第で変われる季節ってことだね。

院長ブログ更新しました「季節」#蜘蛛 #寒い季節 #変わる #理屈 #ルール #亀の甲より年の功 #習うより慣れよ #内臓ケア専門 #自律神経専門 #飯田橋 #神楽坂 #整体 #鍼灸 #グリーンバランス #片山大輔 #千代田区 #九段下 #進む
https://soft-balance.at.webry.info/202101/article_5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント