弱い自分

20210421_174753.jpg
人間も動物も基本構造は大して差はありません。

病気をして体調を崩せば同じ行動になります。

食欲が低下して色々なものを欲しくなくなって行き、

体を動かすのが億劫になって来て、横になろうとします。

この行動は人間も動物も同じ。

それが体を回復する一番の近道と知っているからです。

この行動を裏を返せば、この逆をすれば体調を崩しやすくなるということ

体の治し方は誰に教わらなくても生まれながらに知っている。

どうしたら体に良くないのかも知っている。

体調が悪いと食欲が低下して食べれなくなることを知っていながら、

それが元気になる秘訣と知っていながら、なぜ体が回復すれば再びたっぷり栄養補給をしてしまうのか。

それは人間だからとしか説明が出来ない。

人間は欲望の生き物であり、その欲望を満たすために日々進化を遂げてきたと言っても過言ではないからです。

その行動に拍車をかけてしまっているのが、情報操作によるものなのかも知れません。

栄養が体にいい、栄養が健康的な体を作ると言い続けられて育ったことにより、

食べたい欲求を健康のためという言い訳にして、食べることを正当化してしまう。

健康な体を観察していると、必ずと言っていいほど子供の頃の素直さを維持している人が多い。

嫌いなものは嫌い、好きなものは好き。

ただのわがままに思うかもしれないけど、食と恋愛に関してはそれでいい。

いい意味でわがままに素直にすくすく育つと、健康も純愛も手に入れることができる。

動物の死を観察していると、

ほとんどの場合で死ぬ間際までは行動になんら影響がないところから、

急に動けなくなって行き、間もない期間で亡くなってしまう。

群れと行動が共にできなくなると、群れから離れて間もなく死んでしまう。

これが本来の死に方で人間も昔はそういった死に方でした。

それは、昔は今のような慢性病の存在が今のように無かったからです。

ほとんどの場合が細菌、ウイルス性の病気か寿命、そして怪我による死が大半でした。

でも現在では寿命で亡くなる人はすごく減っています。

それは病気(慢性病)で亡くなっているからです。

病気で亡くなる人の特徴は、体調を崩してから死ぬまでの期間が長いという特徴があります。

寿命はまだ先にあるので体力はまだあって細胞も若さを十分に保っているのだけど、

病気によって患部を集中的に痛めつけられたことで死に至るのですが、

まだ寿命ではないので、何年も患った状態が続くといった特徴が現れるのです。

こういう死に方は不自然な死に方のために、患った本人も、そして周りの人もとてもストレスに感じるようです。

自然な死に方でないからこそ、そのような感情が起こりやすいと考えます。

なかなか今の時代で食欲をコントロールしたり、見映えやスポーツなどの競技のために肉体を改造しようとしたりなど、

とても大変な世の中ですが、体は何を望んでいるか、

何を幸せと感じてくれるかは、体調を崩したときに教えてくれていると感じます。

病気した時の気持ちを忘れず、適度に体を労る心がけを大切にしたいものです。

最後に一言。

技術革新は人間が長生きしたいという欲望があるからこそ、発展し続けることは必然なのかも知れません。

しかし、せっかく科学技術の発展によって長生きできる環境が整って来たのに、

今度は病魔といった新たな命を蝕む存在が現れだして、

単に死の選択が寿命から慢性病に取って変わっただけで、

人生というのは、思い通りいかないものだと、そう思うことで、上手く行かないことや苛立ちなど、

弱い自分を慰めようとするところがあります。

病気をすることを正当化するということで、全く種類の異なる死に方にも関わらず、同じ死と扱う。

そして人はいずれ死ぬものだ、と言い放つ。

体はその解釈をどんな思いで受け入れているのだろうと察すると、悲しさでいてもたってもいられない自分がいる。

体はきっと、無念だって思っているに違いないと感じるからです。

そういった無念な死を少しでも減らしたいという正義感は僕にはありませんが、

ただ、無心になるとこのようなブログを書いてしまうのです

弱い自分は、そういったことを無心でなくては書けないところが、本当は弱い自分なのかも知れません。

感情を入れて堂々と高々に言い放つほど、僕には自信も勇気も正義感もない。

院長ブログ更新しました「弱い自分」#そういう自分が40を半ばを過ぎてようやく好きになれて来ている気がする #勇気 #正義感 #自信 #弱い自分 #慢性病 #寿命 #内臓ケア #自律神経専門 #飯田橋 #整体 #グリーンバランス #片山大輔 #千代田区 #富士見 #九段下 #これでいいのだ
https://soft-balance.at.webry.info/202104/article_6.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント