心と身体を癒してくれる観葉植物達 その1

画像

               サンスベリア


画像

            ドラセナ マジナータ(真実の木)


治療院内の観葉植物達を紹介します

サンスベリアは尊敬する恩師にお祝いに頂いた物です
マイナスイオンを発生すると一時話題になりましたね!

葉は剣状の肉厚で黄色い外斑が、虎のしっぽみたいなので
「虎の尾」とも呼ばれています。

かれこれ4年位経ちますが、すくすく(がんがん?)と育って
頂いた時よりも3倍位の長さになったのではないでしょうか?
鉢変えを1回しているので、鉢が特大になってます。

ドラセナ マジナータ(真実の木)は、患者さんでお花屋さんを
経営している方から、譲ってもらいました。

この木もすくすくと元気に育っています。
存在感があって、シャープなイメージです。

観葉植物やお花などは、人を癒してくれると言いますが、
自らを枯らしてまで、人の悪い気を吸ってくれるのだそうです。

お見舞いの時にお花を持っていくのは、そうした意味があるようです。
今はお花を禁止している病院もあるようですが・・・。

譲って頂いたお花屋さんの話しでは、人通りの多い店先に置いてある
お花や植物は枯れてしまうのが早いそうです。

病院や当院のような治療院もまた、植物が枯れやすいらしいの
のですが、「ここのは元気ねぇ~!良い気が流れてるのね~」
と褒めてもらいとても嬉しいです

植物を褒めてくれる患者さんが多いので
嬉しい言葉を聴いた植物達は喜んで、
益々元気になっているのかも知れませんね

次は観葉植物その2をお伝えします

にほんブログ村 健康ブログへ←健康ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします



画像>←ブログランキングに参加しています。カチッ!とクリックして下さいね!


"心と身体を癒してくれる観葉植物達 その1" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント